第30節 ハードワークのごほうび! そして、○本主審・・・

イメージ 1

イメージ 2

昨日、味スタから千葉ホーム(船橋)に帰宅してからPCを立ち上げると、すごく不調・・・
一日忙しく、せっかくの勝利なのに頭痛に襲われ、ブログは断念・・・

清水戦の無残な敗戦から、わたしには東京が鹿島に勝つイメージが湧きません。
ジェフはホームで3-1、巻のすごいダイビングヘッドなどで勝っています。
それで夫に「鹿島に勝つにはどうしたらいいの?」と聞くと、
「一生懸命やるんだよ。」
「それだけ?」
「そう。走って走って走り倒すんだよ」
ふ~ん。

そして、昨日の朝。
ウチは日曜日は忙しいのです。
2時キックオフはとても大変・・・昼食を食べる時間はない。何か買う時間もあるかどうか・・・
それで、お弁当を作って行くのですが、弁当持参の試合で東京は勝ったためしがない。
迷ったけど、「前例にとらわれていたら、壁は破れない」と思って、
それで、余計に忙しくなった・・・
夫は、大宮に心を残しながら、海外出張、昨日の午後帰宅予定。
TVに間に合うかどうか?

さて、外出先の某JR中央線駅からバスで味スタへ。
1時間に3本しかないから、乗り遅れるとキックオフに間に合わない!
走って乗り込みました。
バックスタンド側に着くので、U自由席には近いのです。
試合前に、そそくさとお弁当を食しました。
試合見ながら食べるなんてことは、わたしにはできません。

試合については、もういろんな方が書いていらっしゃるので、繰り返しになりますが。

今季ベストゲームに挙げられるでしょう。
気持ちが入っていて、集中していました。
久しぶりに面白いゲームを見ました。
前半から激しく攻守が入れ替わる試合。
ふふふふふふ・・・・これは、東京ペースです。
しかもカウンターと、パスのつなぎと、結構良いバランス。
前半のうちに点がほしいなあ・・・でもさすがに鹿島の守備は堅い。
後半、CKからカボレがニアでびっくりするようなバックヘッドを入れて
待望の先制点!
(阿部勇樹くんの得意な入り方。その後、どうなさってる?)
喜びもつかの間、ちょっとバタついたことろを興梠くんにすごいシュートを決められる。
やっぱり鹿島の選手はうまいなあ・・・
そして、後半は東京サポを背にした伊野波くんがボールに触るたびにブーイングを浴びる。
しばらく同点での攻め合い。危ないところもあったけど、
長友、羽生はじめ、気迫のあるプレイを続ける。
ナオアウト、鈴木達也イン、ナオくんに代わってナオくんみたいだけど・・・

ハードワークが実ったのは、77分。
おそらくお互いに望むところだったであろうサイドの攻防から、
長友がゴール前へ、カボレからのパスを押し込みました。すごい気迫!
はにゅ~、あなたがいるとやっぱり違う!と、思わせた羽生がアウト、大竹くんイン。
どちらもやや間延びしたところ、
彼が入ってまた攻撃モードがリセットされました。
昨日もいいところもまずいところもあった梶山が粘ったあたりからパスをつないで、
そして、大竹のゴール!
なんだか子犬のようにゴールに転がり込んだ泥臭いシュートに見えたのですが、
リプレイを見ると、これがきちんとトラップしているのです。
すごいですよ、この子。
どこにも、あげませんからねっ!
するとすぐに鹿島は、DFクリアボールを奪って、交代出場の田代がゴール。
得点するとすぐに失点するところは、あいかわらず東京らしい・・・
ただ昨日は同点にされても勢いが落ちなかったし、茂庭も最後まで労を労を惜しまず、
みなが集中していました。 

夫が言っていた「一生懸命やるんだよ」もあたっていたし、
自分たちが走って相手を走らせたことも、当たっていました。
そう。ハードワークのごほうび。
ほんとは、もっとやってほしかったところもあるけど、今の力としては上出来でした。

そして、ゆっくり帰宅すると、成田空港から走るようにして帰った夫が、
去年の22番(今日も活躍した東京の22番)のユニを着て、しょんぼりしていました。
メールで知っていたけど、ジェフが大宮に敗戦・・・
なんで鹿島、名古屋、浦和に勝って、大宮にダブルで負けるの?
TVで見たら、主審○本さんの信じられないジャッジで、相手にPKを与える。
どう見ても相手ラフリッチのハンドで、ジェフの選手は触っていませんでした。
ああ・・・運の悪いこと・・・東京も前節同じ審判にPKをもらえなかったけど・・・
でも試合内容は、大宮が勝っていたそうです。

これでジェフは最終戦に残留をかける可能性が高くなってしまいました。
困る・・・
なんとか残り3試合で、決めてください!
4試合あると思わないで・・・って、わけにいかないでしょうか?