晩秋の箱根旅行 その1

11月24,25日箱根へ一泊旅行しました。
当初はオバ二人旅なので、節約旅行にするつもりが・・・
FC東京がナビスコカップに優勝したので、急遽「祝!優勝!!やや贅沢旅」になりました。


電車宿の手配は友人にすっかりお任せ、
「やや豪華旅」は「山のホテル」に泊まってのんびり~~~~ということに。

イメージ 1



庭から見たホテルの全景岩崎弥太郎の別邸だったそうで、なかなか格調があります。


イメージ 2



当日は雨の予報でしたが、なんとか2日とも降られずにすみました。
この通り空はどんより・・・富士山も全く見えず。
先日の日本平清水戦でも富士山は裾野しか見えず、富士山関係は2連敗・・・トホ。

部屋の窓から芦ノ湖が見えます。晴れていればもっとキレイなのでしょうが・・・


イメージ 3



ホテルの庭にはつつじが3000株も植えられていて、春は花見に来る人でいっぱいのようです。
秋の紅葉した庭も悪くありません。


イメージ 6



チェックインの後、芦ノ湖の湖畔にあるホテル直営のカフェ
サロン・ド・テ ロザージュ」でお茶。
お高うございますが、どこからともなくやってきた(ワタクシ共含む)大勢のオバ様でいっぱい。
ケーキのセットを二人で分けて食べました。
友人はミルフィー、わたしはモンブラン。どちらも甘みが控えてあって、わたしのような甘味好きにはちょっと物足りないくらい軽い味。
なんだかギャルソン(女性だから違うか)が現れて、お皿にデコレーションしてくれます。いちいち「カシスのジャムでございます」とか説明してくれるのが、ワタクシのようなゴール裏的人間には妙に恥ずかしい・・・(汗)

でもキレイです。食っちまえば同じだ、とか言わないように。←誰が?


イメージ 4



コーヒーはおいしかったです。ここは紅茶が売りなので、いろいろなハーブティーがあり、友人のはなんだか忘れましたが、ミルフィーユにはよく合いそうなフランボワーズのような甘い香りのするお茶でした。


イメージ 5


優雅にお茶して、ホテルに戻ってまだ3時。
温泉に入ってのんびりしました。