第20節 東京×広島@味スタ より悪い試合だった・・・

プレミアリーグアーセナル×ブラックプールは始まってしまいました。
いま、セオ・ウォルコットの今季初ゴールが決まったところ。でもブラックプールも臆することなくやっています。
 
さて、前節これがサイテーの試合になるといいが・・・と思ったセレッソ戦。
今日は3連敗中ながら苦手の広島をホームに迎え、東京だって負けられないはずの試合。
 
昨季米本という新人だけど東京のボランチに見事に填った選手を、シーズン当初から欠いて、
とうとう有効な代わる手立てが見つからないまま、今日まできてしまいました
今野CBに私もこだわっているクチでしたが、おそらくボランチとしてベストチョイスだった米本がおらず、ここまで誰もボランチに定まらないなら、もう今野をボランチに戻すしかないのだろうと、前節後思ったのでした。
しかし森重出場停止、2試合は今野CBかと思ったら、城福監督椋原をCBに使ってきました。
苦肉の策なのだろうけど・・・最近思っているのは、城福監督が選手に期待するほど、選手はポリバレントでないのでは?ということです。
今の低迷もあまり選手のポジションをいじりすぎてしまったことで、選手が心身ともに疲弊しているかもしれないと思います。
 
さて試合。
こりゃもう、負けて当然。
前半の15分くらいまででしょうか、一応試合らしかったのは。
あとはもう広島がいつ得点するかだけ。そして広島が得点したら、もう広島の勝ちが決まるべき試合でした。
前半相手が外したおかげで0-0でしたが、東京が得点し、勝てそうな気配はほとんどなし。
HT、スコアレスドローなら受け入れられると思っていました。
後半少しは攻撃の形ができるかとおもいきや、ますます広島の攻撃がダイナミックになっただけ。
後半堪えきれず57分失点服部。
さらに65分、失点、佐藤寿人
 
0-2で完敗
むっくん、ヨングンの急造CBですが、そう酷くはなかったと思います。
北斗のサイドを破られたけど、その前のパスを出させたことがもっと悪い。
ちっとも有効な攻撃が無くて、シュートで終われなくて、相手ボールになってたちまちピンチに。
シュート5本、その少なさもよくないけど、まるで攻撃らしい形がなかったことが大問題でしょう。足下でちまちましたほぼ等距離のパスをつないでも、広島の守備がよかった、守備の出足も広島が早かったこともあって、たちまち奪われて走らされる羽目に。セレッソ戦と同じ。
長くコンビを組んでいたはずの今野・梶山のボランチも、今季先発は初めて、なんだか以前のように呼吸が合うわけではありませんでした。というよりお互いの周りが、つまりみんなが、動かないとどうにも。
広島の見事なサイドチェンジや、ピッチを大きく使った攻撃がとてもうらやましく見えました
終盤、ボールを持たされていましたが、得点の匂いは全然無し。
どうしていいかわからなくて、とりあえず誰かにポイってボールを渡しているような・・・ある意味で無責任な感じ。
 
前節1-4,今節0-2。
比べても仕方ないけど、今節の方がさらに悪い試合をしました
無策なパスを回すだけの試合を誰が見たいでしょうか。シュートもラストパスも打てずに相手の網にかかり、見事にシンプルにパスをつながれるのを追いかけるだけという試合を誰が見たいでしょうか。
ブーイングも当然です。
 
しかし、私はひねくれ者なのか、次節もこれでやってみたら~と思っています。今節は準備期間がありませんでした。チケット代がアホみたいだけど、今日は高くついた練習試合だとして、次こそこの布陣にした意味を見せて欲しいです。ヨングンの脚が心配ですが。
 
昨季のジェフとホントに同じようになってきました・・・
このままじゃ本当に降格です。今日の試合なら、降格しても仕方ない。人に見せる試合ではありませんでした。
それでも、とにかく今日の布陣で神戸戦やってみてほしい。どうしたらまともな攻撃ができるか。相手より早く動き、動かさないとね。
 
さて、腹をくくりましたぞ。
J2でもどこへでも付いてっちゃる。
その前に、神戸に付いていこうと今日の試合後決めました。
来週はジェフがホームなので、いつもなら夫と一緒にフクアリ観戦ですが、悪いけどもうジェフのこと気にしてられない。ジェフが昇格するのはほぼ間違いありません。
入れ違いに東京が降格する可能性もだんだん・・・(泣)
東京は過去に6連敗を2回しているので、あと4敗はするかも・・・この時期に今の勝ち点でそれじゃ、ものすごく危ないです。
神戸は当面のライバルなので、この試合勝たないと本当にマズイことに。
 
そんなわけで、蘇我夫さん、ごめんなさいね。
せっかく帰国する夫を置いて、神戸に行っちゃうことをブログ上で連絡する東京サポ妻なのでした・・・
 
ガナーズ×ブラックプール、KYな審判がブラックプールのCBを退場にしちゃった・・・
おかげで3-0で後半へ。
ディアビ4点目。ブラックプール戦意阻喪。