第27節 東京×新潟 BABE勝利のプリンスとなれず

なんだかちっとも勝てるような気がしないので、ドローでもいい・・・
と、超消極的な気分で味スタへ。
この試合はBABEが味スタ初フル観戦。BABE初観戦の神戸戦は、風邪気味で前半で帰ってしまって、後半に2点入れられてドロー。思えば、あれが今の低迷の始まりだったか・・・
 
イメージ 1
「サッカー行くの?千葉に行くの?」と、ぬかしよったBABE。
サッカー=千葉と刷り込まれてる~~行ったことないのに。
味スタもFC東京も幼児には言いにくいのですな。
イメージ 2
ドロンパくん、なんか豚と記念撮影できて、大喜び。顔を消すのは本当は好きでないので、写真を小さくしました。「なんか豚」とBABEが言っていたのは、「とんかつサボテンデー」だったからのようですね。
 
3歳になったBABEは、「ユルネバ」の時、ドロンパのマフラーを掲げて
歌えないけど「心をひとつに」。サッカー的な行為?はそこまで。
でも終始良い子で、ピッチに背中を向けて(^^;)、ベンチの上に持ってきたゴセイレッドとゴセイブルーのフィギュアと、ワニとパンダのオモチャを並べて、独り言を言いつつ遊んでいました。
 
イメージ 3
U自由席は空いています・・・・・・
 
BABEのおかげで試合観戦には集中できず、あまりイライラもしないでのどかな気分で見られました。
試合の入り方は例によって悪くはなかったと思います。
15分くらいに簡単にパスを通されて危なくなったり、相変わらず簡単にやられる守備に不安がありますが。
攻撃は良くなってきているとは思っています。
城福さんの良い頃のサッカーがやっぱり懐かしい・・・とは思いますが、
あんまり贅沢言えた立場ではないし。
この試合もシュートが入らないのは、シーズン当初からの悩み。でもPKとはいえ無得点ではなかったし、仙台戦も2点取れたのですから、少しは上向きなのかな・・・
前半、悪くはない内容でしたが、終了間際にやっちゃいけない位置でのFKを与える・・・
これで徳永が警告4枚目。次節は出られない。2度目かな?そしたら2試合になるけど?
HTにBABEをトイレに連れて行きたかったので、43分に席を離れたのがいけなかったか?
見事なFKをマルシオ・リシャルデスに決められてしまいました。
 
溜息をつくわたしをBABE「どうしたの?」と心配する。
全然見てないのね・・・・・・
 
後半平山がPKを取って、梶山が冷静に決めてからのしばらくの時間は、とてもアグレッシブだったと思います。
ナオに代えて松下を入れたあたりから新潟が押し返してきました。どうして松下なのかしら?
重松くんじゃいけなかったのか、同じように外し続けるだろうと思ったのか・・・
カウンターの打ち合いになり、またゴール近くでファウルしなきゃ良いがと思ったら、
リカはいつものように頑張っていましたが空回り気味か、アディショナルタイムに相手にPKを与えて途中出場なのに2枚目のイエローで退場。
試合終了まで持ちこたえることができない、ということがまさに降格しそうなチームを象徴しています。
しかし相手に渡してしまったゴールキックの責任をとるかのように、権田がPK阻止。
一瞬勝ったかのように狂喜するわたしにBABEびっくり。
 
何分間か負けを覚悟したので、勝ち点1でも嬉しい。
これでBABE参戦試合は2試合ともドロー。2試合とも離席すると失点、見ていると得点。
 
ペシミストのワタクシもこの勝ち点1は前向きに捉えたいと思っています
次節は調子を戻した清水とアウェー戦ですが、もうそろそろ勝ってもらいたいものです。
徳永、リカが出られません・・・なんだか気の毒な起用が続く徳永ですが、この試合はおおむね集中していて良かったと思います。いないとなると困る・・・
でも米本がとうとうベンチに!
次節フル出場できるか、出場しても以前のパフォーマンスに戻れるか、心配はありますが、
楽しみでもあります。
 
すっかり疲れて眠くなったBABEを抱っこして帰ったので、今朝から腿ふくらはぎが痛い。
14㎏を足の筋肉で支えていたことを実感しました。