BB弾のナゾ

イメージ 1
最近のBABE・・・去年はぶかぶかだった青赤のジャケットがぴったり。来年は新調しなくては。
お気に入りの公園で。
しばらく枯れ枝を武器にしてゴセイジャー(もうすぐ終わるらしい。おもちゃ屋さんの陰謀?)になって走り回る。
そのうち足下を見て・・・
イメージ 2
 
BB弾発見。
 
このBB弾、幼児にはやたらに人気があります。
すぐ近くの保育園児もこの公園に遊びに来ますが、必ず誰かがBB弾を見つけては、我も我もと探し始めます。
BABEも「あ!黒いBB弾だ!珍しいね~これ初めてだね~」と興奮。
確かに薄いオレンジ色が大部分でたまに青や白、黒といった他の色が混じるようです。
 
しかし幼児はなぜこの小さいプラスチック玉を宝物のように好むのか?
なぜ競って拾い集めるのか?
なぜ集めたBB弾をすぐに忘れるのか?
ワタクシ、BABEが集めたBB弾を自分のジャケットのポケットに入れたことを忘れて、手袋を取り出した拍子に電車でばらまいて、たいそう恥をかきました。
 
さらにナゾはBB弾を撃ってところを見たことがありません。
この公園でいつ誰がBB弾を発砲しているのか?
子どもだとしたら、そんなもので遊んでいいのかしら?
危なくない?
 
わたしが小学生だった頃(恐竜は絶滅した後)、BB弾の前身のようなものがあって、学校に持ってきてはいけないと禁止されたような記憶があります。
まったく興味なかったからどんなものだったか覚えていません。
 
ワタクシにはナゾのBB弾、それにじゃまくさいものですが、おチビさんにはなんだかステキなものらしいのです。