被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます

 
いろいろ忙しくてアップどころか訪問もレスもサボっておりました。申し訳ございません。
そんな3月11日金曜日、BABEを保育園からピックアップして帰宅、おやつを食べてくつろいでいたその時・・・
あれが来ました。
始めはカタカタ・・・あれ?地震だ・・・そのうちガタガタ!!!
ただごとではないと感じてBABEを抱きしめ部屋の一番安全そうなところで固まる・・・
さらに激しさを増す揺れ、いろいろな物が落ちる音、シャラシャラという不思議な音、
恐怖に震えるBABE。
これ以上揺れが強くなったら、家が倒壊してしまうかも、そうなったら・・・
何とかBABEを守りたいとただ覆い被さっておりました。
異常な長さの地震でした。
隣の部屋はクローゼットの上に置いた整理棚が二つ落下して、
足の踏み場なし。
食器棚は無事でしたが、引き出しが全部開いていました。
外を見て、シャラシャラという音は、向かいのお宅の屋根瓦が落ちた音だとわかりました。
まだ屋根の半ばで止まっている瓦も多く、また揺れたら落ちてきそうで怖い。
 
これが震度5強
 
震源地に近くにいらっしゃる方々の恐ろしさは想像を絶するものがあります。
 
そしてBABEのパパは帰宅難民となり、出先で泊まり。
 
蘇我夫は13日のジェフホーム開幕戦に備えて帰京しようと乗った電車が止まって、
車内で一昼夜を過ごす羽目に。
ワタクシもジェフ戦のチケットを購入していましたが・・・
 
時間が経つにつれ、さらに想像を絶する被害状況であること、仙台の恩師はやっと先ほど無事を確認しましたが、知り合いの親戚は大勢の安否不明者の中にいるということなど恐ろしいことがわかってきました。
 
東京電力輪番停電を実施するそうです。
この際そのくらい我慢しなくてはならないでしょう。
一日3時間かと思ったら、「輪番」と言うことは、一回3時間が一日2回まわって来ることもあるようで、そうなると相当不便ですが。知恵を働かせて生活しなくちゃ。
 
Jリーグも第2節は中止、第3節も実施できるかわかりません。
岐阜に行くつもりでしたが、なんだかそんな気分にもなれません。
 
 
それより何より、被災地でまだ救助されていない方々の命が一人でも多く救われますように、必要な援助が受けられますように、心よりお祈り申し上げます。