38節 東京アウェイ札幌戦・・・やっぱりいいひとでした。

現地応援のみなさま、お疲れ様でした。
荒天でひどい目に合われたとか、さんざんな最終戦でしたね。
 
ワタクシ、悪いことに関しては相当の勘が働くようなのです。
シーズン開幕時に発表になった日程。
これが結局震災の影響で大幅に変更されたのですが、終盤の日程は変わりませんでした。
まずは37節ジェフ、38節札幌、という対戦相手と時期を見て、
「こりゃ36節までに昇格を決めていないとマズイな」と思いました。
相手が難敵で、37,38節続けて昇格を争うことになりかねないこと、冬の札幌に行かなくてはならないこと・・・天候など試合以外の心配もある。
そう考えると36節には昇格を決めて、最悪2連敗しても影響がないようにしないと。
 
3月に日程表をにらみながらそう考えていたのですが、開幕したらあの恐ろしい震災でしばらくは試合どころではなくなり、再開したら東京は不調でシーズン終盤のことなど考えられなくなりました。
でも結局やはりシーズン当初に予想したようになりました。
 
ホーム最終戦だったのと、ジェフが絶不調に加え主力を欠いていたので、37節は勝ちましたが・・・
 
札幌へは行けないのでTV観戦。
 
前半はまあ良くもなく悪くもないけど、札幌は必死にきているから、なるべく早く得点したいな~なんて見ていたら
ピンポーン!
チャイムが鳴って、配水管掃除のお兄さんが来ちゃった。
15分ほど台所や風呂場などの配水管をシャコシャコシャコ・・・とお掃除。
ついでに水回りの掃除をしてこれでスッキリ新年を迎えられます。
 
・・・っと、どうなったかな試合は?
HTに入ってるので、PCで確認。
あれまあ、0-2ですって!!!
久しぶりだなあ、こんなにハッキリ負けている前半って。でも35分まで何ともなかったのに。
後で見たら、明らかに集中力が欠けていました。
 
む~~~~っとしながら後半見る。
札幌は大観衆に後押しされて緊張するでもなく、しっかり守ってしまう。
むなしく攻め立てるもセザーのシュートのこぼれをヤザ-が決めた1点のみ
札幌ドームを歓喜の渦に包ませる結果となりました。
徳島が負けたので、実は大敗しなければ昇格できましたが、それでも勝って決めてこその喜びでしょう。
やっぱり「いいひと」ぶりを発揮した東京、J1優勝した柏ほどの強さはなかった・・・
 
今ちゃんは移籍のことで頭がいっぱいだったのでしょうか、それとも古巣相手にやりにくかった?・・・・
サイドがお留守気味だったから仕方ないけど・・・
来季も20本シュート打って、1点。相手に競り負ける試合を見るのでしょうか?
 
さらに「勇退」が決まっている監督の試合後のコメントにげんなり。
GMになるって話もあるから監督を退いても残るのかもしれない。
ともかく監督は「話す」ことも大事な仕事のはずですが、この人の敗戦後のコメントはいつもよろしくありません。敗戦後に何を言うか、これも監督の質が問われることだと思います。彼は勝利試合はまだしも、負けた時に選手を公の場で名指しするのはいただけません。
ソウタンがボールを取られたことから失点したのは、誰でも見ればわかります。
監督もソウタン一人が悪いと言っているのではないのでしょうが、何か言い方が直截で、羽生のコメントの方がよほどチーム全体を見た建設的なものでした。
 
でも天皇杯がまだありますから、これを薬にしてほしいと思います。
寒そうだけど水戸へ行きます。
これがわたしの今年最後の現地観戦です。