第38節 ジェフ×水戸 雨の最終戦

わたしはウチでやっぱりメンタルがダメだった東京が札幌の気迫に負け、見慣れた攻めれど効果なしという試合を見ていた頃、蘇我夫はフクアリでの最終戦を応援していたのでした。
昨季よりさらに弱くなってしまったジェフ、でも来季のためにその前に天皇杯のためにも、そして何より怒りながら嘆きながら応援するサポのためにも、勝たなければいけない試合。
 
以下、蘇我夫のレポ(長)と写真(どっさり。全部入れられるかな?)です。
 
今年最後のフクアリでのリーグ戦は冷たい雨の降る中で始まりました。
熱心なサポさんのこの時期恒例となった「署名活動」も寒さを募らせます。
最近、年のせいか、JEFのせいか、少し頭が怪しい状態になっている私の
右の耳にはBEATLESJohn)の「Rain (Paperback WriterB)Raaa-in, I don’t mind
が聞こえ、同時に左の耳には三善英史の「雨=恋はいつの日も捧げるものだから、
ずっと耐えるのが務めと信じてる」が鳴ってます。やっぱり変なのかなあ、
夜の夢見も悪いしなあ。(←わたしの夫をヘンにしたジェフ~どうしてくれんのよっby
妻)
終戦なのに、勇人も大介もミルジーもトーレも、ついでに慶君まで
いないじゃないの。やだなあ、寒いなあ、電車も遅れるし。師匠もいるしなあ。
ところが試合が始まったら、これは実に見事な戦いぶりではありませんか。
バックラインは意思を持って高く保ち、林君も村井君も綺麗なキープと捌き
を見せます。一点目はパスが何本か繋がったあと、村井の気の利いたドリブル
から圭二へのワンツーリターン、クロスのクリアが小さくなったところで林が
拾ってそのまま持ち込みシュート、と思ったら深井に流れてふーちゃん得意の
ドスン、です。ヤッホー。
2点目はパスミスを引っ掛けた林がハーフライン手前から左サイドをドリブル、
深井も久保もヨネも全力で走ります。見事なパスが林から深井へ渡り、またもや
ふーちゃんのドスン、これは水戸の良心、本間に弾かれますが、走り込んだヨネが
きちんと決めます。 なんだ、やれば出来るじゃない。
ただ、良かったのは例によって前半だけ。後半、水戸が気合入れ直して、前に
出てくると、ズルズルと下がってしまいます。と言うか、前半あれだけ頑張ってた
村井、ゲッセル、林、茶野が走れなくなり、プレスも中途半端、パスの受け手にも
なれず、最終ラインは下がるしかなくなった、ということでしょうか。
それでも今日は最後まで、何とか高く保とうという意思は感じました。
結局、師匠にもきちんとお返ししていただき、なんとか2対1で逃げ切りました。
これが、来季に向けて、と簡単には言えないとは思いますが、選手はやりたいサッカー
をしたのじゃないかと。ただ、それにしても走れないですね。まあ、急に走れと
言われても精神論だけじゃ無理ですよね。さて、私イチオシの渡邊圭二君ですが、
いよいよ光ってきましたよ。守備も少しは出来るようになってきた。少なくとも
自分で取られたボールを必死に奪い返しに行く姿は当たり前ですが、ガンバレ、です。
とにかく、ガンガン上がります。こうなると仲間からもパスが出てくるし、一点目の
ようにJEFでは死語となっていたワンツーが彼と共に復活です。
ユースの子二人はまだいかにもひ弱だし、イマイチ走りきらないけど、ボールを持った
時のセンスは良さそうですな。見かけも可愛いし、好みだわ。(←おいおいby妻)
専修大の町田君もちっこいし、伝統の「小さい人」の走るサッカーに回帰してくれるかな。
松本山雅が4位以内確定、おめでとう。町田も来るだろうし、長野と合わせて3チーム
が昇格??だれか教えて。
 
ところで、神戸叩きはどうなんでしょう。
選手やスタッフ全員の前で、また、スポンサーさんもいるでしょうし、子供連れのサポ
もいるでしょう。実際にはプラスになることは何もないですよ。
 
    この試合の方向はそんなに悪くなかった。
    一番責任があるのはプレーして金もらってる選手です。
    三木さんと一緒で小物感はありますが、ミラーでの残留や立派なユナパなど感謝も忘れずに。
    昇格できず、雨で寒いからといって、7400人しか来なかったのは「我々サポーター」ですよ。
    アマルに辞めろコールしたのも、巻に引っ込めコールしたのも、私は忘れてませんよ。
 
これじゃまるでどこぞの○カ赤のサポになっちゃいそうでやだなあ。
白髪のおじさんは確かに表現力は乏しいし、何考えてるか怪しいし、ドワイト連れてきたのは
彼なんですよね? 私の考える(好きな)JEFのサッカーをガラポンしたのはミラーだし、その
延長(悪化?)がドワイトさんだったのかな。最終戦みたいに今からまた、やり直してくれれば、
いいんじゃないかと思いますよ。 
 
おっと、契約満了の第一陣発表です。 そうか、昨日は林も、村井も茶野も頑張って
たけど、もう90分は走れないのかな。年棒とか、若手との組み合わせとか、編成上の
都合もあるし、しょうがないのかな。 最後にいい仕事してくれてありがとう。
 
 

 
イメージ 1
 今年最後のホームでのアメグレ  
 
イメージ 2
同じく最後の円陣ダッシュ(村井君、林君、茶野君、本当に最後なのね。(;>_<;)
 
イメージ 13
存在感絶大の師匠。その節はお世話になりました。しかし、みんな律儀にお返しくれるなあ。
 
イメージ 15
ふーちゃんの1点目。私のところからは林君かと思った。
 
イメージ 16
みんないい笑顔だよ。
 
イメージ 17
丈ちゃん、今日はキレてたね。雨の西京極の涙忘れられないよ。
 
イメージ 18
ふーちゃんの強烈なシュート。
 
イメージ 19
弾いたところにヨネチャン猛ダッシュ
 
イメージ 20
決まりました
 
イメージ 21
このコンビは来年もよろしくお願いします
 
イメージ 3
村井君、今日の攻撃のスイッチ入れる動き素敵だったよ。
 
イメージ 4
佐藤祥君登場。若いなあ。
 
イメージ 5
今日の圭二もガンガン来ました。痛めて足引きずった時は君が気になってゲームどころではなかったよ。
 
イメージ 6
竹兄貴に怒られる?遥也(なんかアイドルみたいにかわいい~by妻)
 
イメージ 7
ヨネ先輩に慰められる?遥也
 
イメージ 8
井出遥也君。若いなあ。
 
イメージ 9
対面を抜きにかかる祥。
 
イメージ 10
何思うミルジー、残って欲しい。
 
イメージ 11
勇人、そんなに頭下げないでくれよ。泣いちゃうじゃないか。(;>_<;)隣はとにかく勇人をフォロー?のラムちゃん。大リーグ養成ギブス、ついに取れず。
 
イメージ 12
なんかなあ。気持ち解らなくはないけど、おじさんはもうちょっと考えて欲しいと思う。
 
イメージ 14
最後の全員整列での挨拶。来年は皆んなで喜びたいね。フクアリの空も気持ち、晴れてきたしね。