ACL東京×蔚山現代@国立 ちょっとばかりガナーズみたい?

東京はまさかまさか3点取らないと勝てないとか・・・ではありませんよね?
3点目を取ればよかったのか、2失点目を防げばよかったのか・・・どっちも言えますが、残り時間を考えれば、失点してはいけませんでしたね・・・
 
今日のACL第2戦。このグループでは蔚山現代がどうも最大のライバルらしい。
ホームで勝っておきたかったけど・・・(わたしは北京国安もなんかいやだ)
 
 
 
イメージ 1
ポカポカと良い陽気でした。
でも眠くなる試合ではなかった~
 
 
イメージ 2
蔚山よりお越しのサポーターの皆さん。日本在住の方もおられるのかしら?
ちょっと寂しいけど、韓国は休日ではないだろうな~
 
イメージ 3
 
イメージ 4
なななんと、3日前に一緒に泣いたヨネちゃんがスタメン!
しばらくヨネちゃんを思っては感慨にふけるつもりだったけど、今日の出場でいきなり現実に引き戻され、「大丈夫?ヨネちゃん」と、心配に。危ないミスもありましたが、なんとか頑張って後半70分ほどでアーリアと交代。
 
さて、ゼロックススーパーカップから始まって、リーグ戦は2試合しかしていませんが今日で5試合目。
ポポヴィッチ監督の目指すフットボールは初戦のゼロックスから発揮されて、すぐに好きになりました。
そして、5試合目になって見ると、おおむねどの試合でも見られる傾向がわかってきました。
まずは立ち上がりからしばらくよろしくない(柏戦は別)。危ないミスが少なくない。
今日も前半の途中まではシンプルな早い攻撃で蔚山ペースになりましたが、それでも落ち着いて決定機を多くは作らせなかったとは思います。CKを何度も取られて、相手選手が長身なのでヒヤヒヤしましたが。
加賀くんにも必ずヒヤッとさせられるし・・・
そうこうしているうちに東京もエンジンがかかって、CKから徳永の珍しい?ループシュートが決まりました。
 
 
イメージ 5
HTのドロンパくん。
 
5試合こなした東京、もうひとつ見えるのは城福さんの時あれほど苦労した相手を崩すことが、今の段階でうまくいっていること。あの堅守の名古屋でも、1点目などどうしても崩してやるんだ~という意志が見えたようでした。
この試合の2点目もきれいな得点でした。
今季の梶山はキャプテンとして責任も感じているのか、とても良いと思います。前のポジションということもありますが、昨季のJ2での経験も生きているようで、ゴールに向かう気持ちが見えます。
球際も動き出しも特に後半は負けていなかったし、東京の方が内容は良かったと思います。
しかし、ここまでの東京に見える欠点は、たやすく失点することでしょう。
1失点目はオフサイドかどうかわかりませんが、いかにもやられそうに見えました。
2失点とも放り込まれて対応が遅れていました。
勝てる試合を落としてしまった・・・
一瞬の隙をつかれたと言うけど、一番隙をみせてはいけない時間帯に・・・
しかも途中出場のあのマラニョンにやられたってのがイヤですな。
 
試合終了のホイッスルが鳴ったとき、バックスタンドはちょっとおかしな雰囲気になりました。
勝てる試合を終了間際に失点して落としたというショックからか、スタンドで選手を野次った人がいました。するとそのヤジに対して「なんだよ!選手はがんばっていたじゃないか!」と怒鳴る人がいて険悪な空気に。わたしの前の席の夫婦も野次ったりはしないけど、明らかに怒っていました。
わたしももちろんガッカリ。
でも、ポポヴィッチ監督が選手をカンカンに怒ったそうだから、もうわたしは怒る気はしません。
落とした勝ち点2の重みは、これからじゅうぶん味わうことになるでしょう。
 
ガナーズファンには怒られる(わたしも一応ガナーズファンだけど)かもしれませんが、楽しいフットボールを見せて、美しく点を取ってくれるのだけど、どこか甘いところがあって、相手が強かろうが弱かろうが、あっさり失点するという、なんだか最近のガナーズに似ているような・・・?
あれだけ何度も集中力の欠如とわかる失点をしても、いまだに直らない(怪我人が多いことを差し引いても)ところを見ると、東京も修正は大変かもしれないな・・・
そういえば、立石強化部長は、東京の目標はアーセナルだと言ってました
悪い所まで真似しないように!
 
イメージ 6
ヨネちゃん、きみはもっとやれる。でも焦らないでね。
 
イメージ 7
秀人くん、今日も良い動きでした。でも終盤疲れたでしょうか。
 
 
千葉もアウェイでスコアレスドロー、同じドローなら点が入った方がまだ楽しいかも。
というわけで、今日は夫婦で勝ち点2。