第5節 ジェフ×徳島

J1第3節、東京はアウェイで神戸と対戦、苦戦しながら2-0の勝利。
内容はともかく、それだけで神戸まで応援に行く価値のあったカウンター攻撃からナオゴール。
勝ち点3を取って、きもちよ~くフクアリへ。
今季の徳島には、鈴木達也、上里がいるのでわたしにも興味深い対戦でした。
「頑張れスズタツ、がんばれ上里~」と、心の中で応援しつつ、ジェフの応援を一生懸命しましたとも、もちろん。
 
以下、夫のレポと写真。
 
5節 徳島戦
やっと嫌な相手に勝てました。
 
苦手が続く序盤の7試合ですが、ここまでホームでは、相手の未完成もあってか、完勝していますが、やはりAwayでは得点すら奪えずに嫌な感じです。今日の徳島は1分3敗と勝ったことのない相手です。 ではありますが、ここはフクアリ、サポの力も去年とは違います。 それにしても徳島サポ少ないねえ。この試合が彼らにとっても大事な試合なのは解っているのだろうけどなあ。まあ、あまりひとんちのことは事情もお有りでしょうし、とやかく言えませんが、昇格本気で望んでるのでしょうか。 更に嫌な相手とは言ってもメンバー見ると嫌な人達は誰もいないじゃないですか。徳重(ベンチ)、倉貫、島田、柿谷、平島、佐藤晃大、誰もいないよ。更に、これも嫌な監督小林さんですが、新監督、こりゃ別チームだわ、と自分を納得させます。
ウチは酸素テント入りの勇人に代わって大介、田中に代わっていきなりのレジナルド先発。綺麗な4-2-3-1でスタートです。 開始直後こそ、徳島にゴリゴリやられてCK連発ですが、そこをきちんと凌いだら後は最後までこちらのゲームでした。 危なかったのは大介のチョンボで津田にシュートされた場面ぐらいでした。鈴達も前への突進力が持ち味ですが、なんかゲームを作る方に回らざるを得ない感じでこれは違います。ジオゴも全くFitしてません。代わって出てきたドウグラスもカード貰いにきただけです。これじゃ点取れないだろうなあ。更にCMFの上里君、東京で出番なく、移籍してきましたが、ウチの健太郎+大介+兵働に全く歯が立ちません。 結局この中盤センターの格の違いがゲームの主導権をJEFが終始握ることになった原因でした。木山君も良く解っていて今日はここは最後まで代えませんでした。 後半、少し徳島の好きにさせていた時間もありましたが、これも変にきゃきゃ浮かれるよりはずっと大人の対応だと思います。 なんちゃってJEFサポのカミさんは、深井君の例のドカン、が決まった瞬間に「今日の勝敗はもう決まっちゃたよ、達也あれじゃ違うよ、徳島よく2勝もしたねえ。」とお気楽モードに突入です。 東京のゲームでこっちがそんなこと言ったら「んなことない、絶対やられる」と負ける理由を百万も挙げるのですが。 まあ、でも彼女の言うとおりで、横浜ほど酷くは無い(気迫は充分)にしても、去年の怖さは全くありませんでした。ウチが相手の良さを殺していたとも言えますが。
さて、JEFですが、中盤の他には例によって絶好調深井君。藤田・兵働が絡んで落とした球をダッシュで拾うと左足一閃、榎本の手を弾き飛ばしてのゴールです。 今日もまた、本当にサポを幸せにしてくれるふうちゃんです。 当然みなさん大騒ぎの大岩君の2ゴール。守備も今日の相手なら全然問題なかったし、久しぶりの新人大活躍。1点目はなんか入っちゃたよ、という感じではありましたが、あのジャンプと強さは大したものです。もっとも福元がかなりトホホでしたけどね。2点目はこっちの目の前で、点を取りたくてしょうがない田中君が中に入ったスペースに侵入、「打て」と思ったら本当に打っちゃった。2点のリードがあればこそのプレーでしょうが、深井君ばりの凄い弾道の、唸りを上げるようなシュートでした。 二人で口あんぐり。 最後に注目の大物、レジナルドについてですが、体はまだぶよっとした感じで絞りきれてません。 一昨年までの開幕直後の谷澤みたい。半分は当てずっぽうで言うと、いかにもセリエの下位チームのサイドアタッカーで、守備もきちんとしますし、流れて攻めた後も、自分のポジションに帰るのも早い。スピード無いように見えますが、これは連携不足で最初の一歩が遅いから。勿論、外人枠としてイタリアにいたのですから当然高いテクニックを持っています。 引きつけておいて3人をくるり、と躱してパス出したり、駆け引きしながら飛び出したり、何気に大岩を使ったり、正確なサイドチェンジだったり、こりゃ本物だわ。怪我とかなく、コンディション上がってくればスピードも出そうだし、JEF史上最高のブラジウ選手になると思います。(思いたい) 心配なのは藤田のシュートが入る気配が消えているのと、武田の守備ぐらいかな。 オーロイも試し運転(審判のジャッジ見てるような?本気モードじゃなかった)ながら落ち着いてプレー出来てたし、近い将来のキープレーヤー町田君にも経験積ませる余裕もあったし、ガンバの大塚君をバックアップでレンタルという贅沢までしています。 勇人、ヨネ、圭二の怪我人は当然レギュラークラスですから、回復してくれば選手層も充分以上ですね。 恐怖の開幕苦手7連戦も残すところ北関東Away2連戦となりました。 今までのところ京都に負けた(これは雨の西京極のせいで、チームの問題ではないし(-_-;))以外はとても順調に来ていると思います。 ここで苦手Awayの克服できれば、いよいよ楽しみな今年のJEFです。
 
(以下写真)
    レジも入って円陣ダッシュ
    レジと達也。達也、ほとんど飛び出せず。
    酸素テント入りの勇人に代わって智がキャプテン。うう、なんか泣きそう。
    兵働と競る上里君。ちょっと厳しかったね、今日は。球回されて右往左往。
    ふうちゃん、左足一閃!!
    榎本の手を弾き飛ばしてのゴール!!君は大事な宝です。
    武田とレジが祝福。武田やっぱりミルジーに似てるよ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
(たつや~っと、妻は心の中で叫ぶ。キャプテン&馴れないことしてて大変そうでした)
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
(うえさと~っと、妻は心の中で叫ぶ。いいところなかったなあ)
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
⑧大岩君の卒業記念ゴールその壱。高い強い。福元トホホ(゜∀。)
 嬉しいよね、大岩君。
スルっと抜け出したレジ。惜しかった。キレてくれば間に合ってたな。
トーレ登場。おいこら、福元。
トーレと祐介に引っ張られるDFの隙に、大岩君、本当に打っちゃった
うわっ、すげー。
 決まっちゃったよ
 こりゃ嬉しいわ、大介もおじさんも嬉しいぞ。
 私の密かなイチオシ町田君出番あり。非凡なセンスは近いうちに輝くと信じてます。
 勝ちましたよ。ネームヴァリューはともかく、去年の徳島のメンバーのが嫌でしょ。
バクスタ挨拶。身延線乗り継がなきゃいけないので、でんぐりは見られません(´ε`;)
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10