府中市郷土の森博物館のあじさい

サッカーの試合が夜の開催になると、当然ながらそれまでの時間をどう過ごそうかということになります。
ウチでは試合前に絵を見に行くというような、日常生活でない何か他のことをすると、どうも試合の結果がよくないというジンクスがあり・・・
23日土曜日も夜までウチでじっとしているのもナンだし・・・ちょっとした寄り道ならいいんじゃないの?季節だからあじさいでも見に行くか、ということになりました。
とおそるおそる出かけることに。
PCでおおざっぱに調べると、近場なら京王線沿線の府中の郷土の森のあじさいが見頃らしいとの情報。
夫婦とも相当にいい加減な人間なので、良く確認もせず最寄り駅は東府中だと思い込んで出かけると、そこにあったのは府中の森なんとかという別の公園。
公園管理事務所のヒトに聞いてすごすごと駅に戻り、教えられたように分倍河原へ。
だって府中の森と府中市郷土の森博物館と同じHPに出ていたのよ~間違えるでしょ、まったくお役所仕事は不親切なんだからブツブツ。
正しい目的地は分倍河原駅前新田義貞公の銅像の前からバスで10分くらいのところにありました。
博物館という名前ですが、全体が公園になっていて、梅とあじさいが多く植えられています。
到着するともう3時15分。閉園は4時。キックオフは6時。結構忙しい~
あじさいは1万株あるとか、初めて見ましたが、なかなか見事。
 
写真は夫が撮りました。
 
イメージ 1
府中町役場とあじさい。
 
イメージ 2
旧河内家(農家)とあじさい。
 
イメージ 9
大店の商家田中家の門とあじさい。
 
イメージ 10
こんなふうに咲き誇っていました。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
青赤のあじさい。
 
イメージ 16
水車小屋もあじさいに埋もれるよう。
 
イメージ 3
あじさいの中に、ひょろ~っとのびたハルジオン、チョウチョがとまっています。
 
イメージ 4
これは西洋あじさいでしょう。
 
 
イメージ 5
鮮やかな野甘草。これはきれいだけど茎にアブラムシがびっしりくっつくのがイヤ~
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
水辺の青いあじさい。
 
 
 
最後におまけ。
イメージ 8
ゲージツ写真撮影中の写(元)ガール、ふうちゃんP4。
リュックにドロンパくんがお供しています。
 
それほど広い公園ではないので、40分ほどでまたバスに乗って分倍河原へ。
 
この日はFC東京が上出来ではないにしても2-0でセレッソ大阪に勝ったので、めでたく「2本立てジンクス」は破れたのでした。