東京●、ジェフ●、イタリア●・・・応援すると●(><;;;)

EURO2012が終わりました。
 
寝不足はお肌の敵、なんて言いますが、このトシになるとお肌どころか心身の健康を損なうので、ユーロの試合はほとんど録画で見ていました。
が、さすがに決勝戦だけはリアルタイムで見なきゃ。
 
まずは、前日に我がFC東京が苦しみもがきつつ負けた試合を見て凹んだ気持ちを奮い立たせ、日曜日は6時半に夕食を済ませて、TVの前でアウェイで熊本と対戦するジェフを、海外出張中の夫に代わって応援します。
九州地方は大雨に見舞われているとニュースで聞きましたが、試合時間が進むにつれて雨降りから、大雨、最後には土砂降りに
東京の選手にも似たところのあるジェフの選手たち、こういう気象条件の中、気持ちをむき出しに厳しい守備から鋭い攻撃を狙うくまモンたちに腰が聴けたか?
ポゼッションはジェフが取っていましたが、時々熊本が効率的に攻撃していました。
熊本も引きっぱなしではなかったし、ボールをつなげる所はつないで、難しいときは後ろに戻してロングボールと、フクアリでジェフに完敗だったチームとは思えません。
それでも後半もスコアレスのまま推移して、このまま終わればまだマシだったのですが・・・
途中出場、ジェフのオジオバサポに人気の将来を嘱望される町田ヤマトくんが、ボールを奪われ、見事なパスを送られてフリーで受けた武富選手に決められてしまいました。
土砂降りの中、喜ぶ熊本の選手たち・・・
後半40分という時間も致命的でした。
試合終了と同時に泣き崩れるヤマトくん・・・サッカーは怖いねぇ、ヤマトくん。
こういう経験を積んでもっと強くて上手くて賢い選手になれるはず。
男の子の涙に弱いワタクシ、もらい泣きしながら画面のヤマトくんを慰めていました。
この結果、なんと緑が首位に立ったではありませんか!
もうっ!一番ヤナヤツに優勝させるつもりか、J2のみなさんは~
ジェフ頑張れ!!!緑に優勝させてなるものかあああああ
 
イメージ 1
 
(ひいきチームを応援しているふうちゃんP4自画像)
 
 
しかしこの約8時間後におよそ涙とは縁のなさそうな悪童が泣くことになるとは
スペインが嫌いという訳ではないのですが、今大会のイタリアは面白いチームだったので、
決勝はイタリアを応援して見ていました・・・
やはり中2日のイタリアには疲れがあったのか・・・前半20分にキエッリーニが負傷退場したことも不運でした。
スペインはやはり守備が安定していました。
そして、Gリーグ初戦でイタリアと当たった時と同じセスクのいわゆるゼロトップ。
これまでの試合はほんのお遊びよ、みたいな連動性と迫力で、早々前半14分に先制。セスクが頑張ってエリアを深くえぐって・・・
ほれぼれするような攻撃の形でした。
こういう攻撃、お手本にしましょうね、ソウタンくん、河野くん
 
それでもイタリアはやはりピルロを見るだけでも価値があります。
 
Gグループのスペイン戦みたいに3バックにすることは考えなかったのでしょうか?
わたしはフォーメーションとか戦術とかには疎いのでよくわかりませんが、スペインにスペースを与えてしまったようです。
しかしブランデッリ監督はいままでのアズーリのイメージとは違って、相手がどこであれ守り倒すつもりはなかったのでしょう。
前半終了間際のイタリアから言えば失点が非常に重いものでした。
 
HTには眠くならないように紅茶など飲んで後半に備えました。
でもやはり睡魔には勝てずウトウト。
気がついたらいつのまにか出場していたF.トーレスが得点して喜んでいるではありませんか。
3-0になったら急速に関心も薄れて、布団に入ってしまいました。
もうスズメがチュンチュン鳴き出していたけど、1時間くらい寝るぞ~と。
起きたら、そのあとまた失点して4-0になっていた
なかなか壮絶な負けっぷりですな。
トーレスが得点王でなんかもらったらしい。
試合はもうほとんど決まっていた時間での得点で?本人も面映ゆいのでは?
 
 
そんな訳でわたしが応援すると負けるようです。
水曜日にはBABEのサッカー教室があります
そのゴール奪取競争には、BABEが勝てるようにあまり応援しないで見るともなくを焦点をぼかして見るつもり。
こんなふうに。
イメージ 2