第30節 東京×札幌 珍しく「かわいげない」東京

大阪は長居キンチョウスタジアムまで出かけて、先制されるもなんとかネマのゴールで勝ち点1を持ち帰り。
残り4試合となって勝ち点41で10位。
シーズン前のわたしの予想とはそんなに違わない順位ですが、なにしろ下もくっついているし、特にガンバが降格圏にいるブキミさ、例年なら安心の勝ち点でも、今季はまだわかりません。
 
ようやくホームに戻っての札幌戦。
この試合の前のわたしの願いは・・・
一つ。残りのホーム試合、札幌、神戸、仙台戦は全部勝ってほしい。プレッシャーなし、残留争い、優勝争いと、どれも楽な相手ではないけど、ホームなんだから勝ってほしい。
もう一つ。札幌戦、クリーンシートで終わってほしい。結果、1-0でもいい。
 
この二つの願いを胸に秘め~話したくても夫は金曜から「山形を諦めて」海外出張だからいないのです。ボーディング後に飛行機の部品が壊れていたのがわかって取り替えのため半日遅れで出発ですって、無事着いたけど、運が良いのか悪いのか。ともかく、既に寒そう~なNDスタで、ジェフは2-0で勝利。
嬉しいことに緑が徳島(隣のアレ)に負けて、後ろにくっついていたヤツがちょっと剥がれたわ。
 
話が逸れた、で、札幌戦。
デジカメ忘れたので、行った証拠はこれです。
 
イメージ 1
 
カップスープ頂けるのが嬉しいAJINOMOTO Day。
赤い羽根共同募金東京ドロンパ仕様の青赤の羽もカワイイ。
 
試合の話までに常識的なブロガーさまなら終わっている字数ですな。
 
ともかく結果は5-0.
ヒョンス、ソウタン、ナオ、ナオ、ネマのゴール。
 
東京ではゴール入れないけど、東京のゴールには入れる札幌の前俊はどうしたのかな?
東京側の事情としては、アーリアが2試合お休み。このヒト、現在緑の○勇介のようにやることなすこと悪い!ってことはないのに、なぜか何度も警告もらって退場・・・早い話がヘタなのでしょう。
札幌は降格が決まってから、浦和に快勝(立派立派^^)鹿島に引き分け。でもこの試合はU-19に二人も持って行かれ、本職DF櫛引くんが出場停止とかで、急造DFラインだったとか。
そんな相手の事情はあったとしても、5点も取れば良い気分です。
 
 
でも前半はどうなるかわからない試合でした。
立ち上がりにルーカスの惜しいシュートがあり、9分までは東京が押し込んでいましたが、徐々に札幌も落ち着いてきて(途中から4バックにしたのですね、気がつかなかった)、スピードに乗ったカウンターでチャンスも作っていました。
17分の先制点は、CKのクリアボールからナオがもう一度上げて、ヒョンスくんという思いがけない人のゴール。このところCKからの得点のニオイがなかったので期待してなかったのですが、ヒョンスの入り方も良く、CBのゴールらしい迫力がありました。
その後も何度かなかなかステキなパスを繋いでゴールに迫りましたが、得点には至らず。
 
ネガティブサポが一番ネガティブになる1-0でHT.
(ネガティブサポは同点、逆転の恐怖におびえるのです)
 
が、いくらネガティブサポでもこれでかなり安心、という後半の立ち上がりに。
この日、ソウタン「あーた、やればできるじゃない!」と言いたくなる頑張りでしたが、特に後半開始早々に難しいゴールを決めました。
わたしはこの2点目が好き。
秀人が縦パスを入れてそのまま上がる、受けたソウタンと連動して、札幌の守備と争いながら粘って粘ってまたソウタンに、角度のないところからのシュートが決まり。
ボランチからの縦パスからゴールに迫ったことが良かったし、ソウタンも思い切って打って良かった。
 
で、圧倒的な東京ペースになるかと思いきや、札幌には重い2点目が入ったのにもめげず、札幌の攻撃の姿勢は変わらないし、時に鋭いカウンターを見せます。
実際前半も後半追加タイムにも良い場所でFKを与えたり、ゴール前で二人もフリーにしてシュートを打たれたり、相手に決定力があれば、失点しても不思議ではありませんでした。
ソウタンのボランチもちょっと心配でしたが、まあまあの出来でした。
得点も失点も運が左右するところはあるのですが・・・
パスミスを突かれたりするのも相変わらずでしたが、最後は相手のミスや運も手伝って久々のクリーンシート
 
 
3,4点目は本領発揮のナオゴール
やっぱりナオのゴールは嬉しい。
特に4点目は今季狙っていながらなかなかできなかったという、モリゲロングフィードをナオが受けてシュート。これも好き。
もっとトライしてほしいけど、確かに相手もあることでそうそう上手くはいかないのでしょう。
 
最後は交代出場のネマが「わたしもいます」とばかりに、見事なミドルシュートを突き刺しました。
彼はやはりスーパーサブとして、すばらしい決定力を発揮するのがよさそうです。
 
というわけで、試合前のわたしの願い通り。
何も言うことないのですけど・・・でも5点も取っておいて、相手に押し込まれるって・・・
札幌の若い選手の果敢さを褒めるべきでしょうが、東京はもっと老獪に時間を費やしてもよかったように思います。
ポポさん、そういうの嫌いなのかしら?5点獲ったら6点目を狙う?
得失点が少ないので、稼ぎ時ではありましたが。
ヒラヤマ(ベンチ外でしたが)がコーナーに持っていってキープとかはないのかしら(^^;
 
しかし結果は、下位チームから大量5得点、東京にしては珍しく「かわいげのない」勝ちっぷりでした。
 
さて、ホーム3試合のうちひとつは勝ちました。
しばらく間があいてアウェイ名古屋戦ですが、この大勝は忘れて、失点しかねなかったところを修正してしっかり準備してほしいと思います。