女は食い気(サッカー以外は)の浪花小旅行

お3月は2度も大阪へ、日帰り旅行しました。
そもそも目的は長居と万博へサッカー応援ですから、なんぞ観光・・・と言ったって無理なのです。
一応ワタクシ大阪(の田舎)生まれ育ちなので、近隣の観光地はだいたい行きましたし・・・
で、試合前の腹ごしらえに時間を使うことに。
 
セレッソ戦の前、大阪のなかでも伝統を誇る堺の「永遠の17歳」mathichenさんに案内頂いて、まずはここに。
 
イメージ 1
 
「モスクワ+7」というロシア料理店。
しかし、mathichenさんが案内してくださったのは、昼食のためというよりはこの店の入り口にある絵のため。上の写真左側にちらっと見えるけど、これ↓
 
 
イメージ 2
誰かにそっくりじゃありません?
ロシアって言ったらそら、某アブラ屋さん!
お店の人に「あの青チームのオーナーがこのお店もオーナーで?」とか聞けばよかった(^^;)
 
せっかくだから、ここで食べましょう、と言うことで。
 
イメージ 3
定番ボルシチと、
 
イメージ 4
チキンのトマトソース煮、ビーツのサラダ、マッシュポテトを焼いたようなのとライスのプレートランチで850円。
ビーフでも同額です。
味もなかなかで、とてもリーズナブル!
 
このお店のすぐそばに
 
イメージ 5
WALTYというレコード屋さんがあります。
詳しくはmathichenさんのブログで検索してくだされ、エピソードに満ちたご主人がやっておられます。
イメージ 6
(WALTYの写真提供はmathichenさん)
 
品揃えがとてもステキで、昨今の大手CD店では見つからないようなものがいろいろ。
ジョスカン・デプレ、オケゲムなどの宗教音楽も揃っていました。
ゆっくり見られなくて残念・・・
 
で、この後いわく付きのセレッソ戦。
ガッカリしながら帰路に。
 
そして24日。
今度は黄色くなって夫婦で万博記念公園へ。
もう少し時間があれば、梅田でお好み焼きを食べたいのですが、なにしろ試合前・・・
夫は大阪はまったくわからず、わたしも阪急近辺しかしらないので・・・
またもネイティブ大阪人mathichenさんに案内していただき(おんぶにだっこ汗汗)、梅田のマルビルへ。
大阪にもマルビルがあったのですか~
mathichenさんによると、大阪のマルビルは「丸いビル」ということで、こちらをご提供。
 
そのマルビルの中にある豆腐料理のお店「八かく庵」。
持病ありの蘇我夫、高カロリー食は御法度なので、mathichenさん事前に調べてくださったようで恐縮恐縮。
お昼の定食を頂きました。
 
イメージ 7
右上にあるどんぶりにはトゥルトゥルのお豆腐、お代わり自由です。
そのままでも大豆の甘さとうまみが味わえますが、出汁醤油か、塩か、梅塩をかけてもおいしい。
ゴマ豆腐、生湯葉などがチマチマと楽しめるウチ好みのランチ。
1280円とまたリーズナブル。
 
イメージ 8
向かって左ふうちゃんP4、右mathichenさん。
ブンデスリーガの黄色、BVBをまとっておられます~(香川くんが行くよりずっと前からのBVBファンであらせられますから、誤解無きよう)。
ワタクシ、お酒を飲んでいるようにしか見えませんが、これは豆乳です!
 
お店など詳しくは「浪花みやげのお菓子!」にトラバしてあるmathichenさんの記事をご覧くださいまし。
 
で、その後万博へ。
お豆腐はお腹に溜まらないので、さすがのうちも試合前に「くくる」のたこ焼きを食べてしまいました・・・
 
カーン!というボールがバーをヒットする音と共に勝ち点2が飛んでいき、それでも妥当な勝ち点1をお土産にしたのでした。
新大阪でお弁当を買って車内で食べて、大阪食い倒れの旅はおしまい。