ナビスコカップ1節東京×鳥栖、2節東京アウェイ鹿島戦

相変わらずご無沙汰しております(汗汗汗)。
なかなか訪問もできませず、まことに申し訳ありません。
なんだか妙に忙しくて、すっかり不義理を重ねておりますが、まずはワタクシめのエントリーをアップいたしまする。
 
でも試合には応援に行ってます。20日のナビスコカップ鳥栖戦@駒沢にも行きました。
 
イメージ 1
あんなに寒い日が続いたのに、あっというまに桜が咲いて、駒沢公園にはお花見しているグループも見えたりしてビックリ。
 
イメージ 2
 
 
鳥栖も豊田、藤田、池田圭を外すなどメンバーを代えてきましたし、東京もチュンソン、三田くん、ソウタン、加賀、塩田がスタメン。特にチュンソンのワントップと新人の三田くんに期待していましたが・・・
みなさんご承知のように、「これがホームか?」と言いたいようなヒドイピッチに加えて、強風が。
前半風下の東京は苦戦。
パスが繋がらず、シュートまでなかなかもちこめず。
いやらしいのは、鳥栖
ユン・ジョンファン監督もさすがのもの、メンバーが替わってもハードワーク、ごりごりくるプレーは変わりません。
Jリーグの「ストーク」みたいなやり方のはっきりしたチームです。
セカンドボールの多くは鳥栖に拾われていました。
それに藤田選手がいなくてほっとしたら、清武弟選手もロングスローワーだった。
ラインを割ると、清武弟が出て来てロングスロー、FKでも出て来るし、マスコミがまた清武の弟活躍とか言って騒ぎ立てるのか・・・と、思うと憂鬱になりました。
東京は単発にチャンスがあるもチュンソンのシュートはまたしても入らず。
 
後半は風上になって少しはパスも繋がりましたが、ミスが多くてカウンターを受けることは相変わらず。
でも三田くんがようやく慣れてきたようで、いいプレーも出て来ました。
64分三田くんのシュートがこの試合でもっともゴールに近づいたものでしたが・・・
 
結局東京のリズムになることはほとんどなく、スコアレスドロー
ただまあカップ戦の初戦ですし、ホームだから勝ちたいものの、あまり勝機のなかった試合で失点しなかったのは悪くはありません。
チュンソンにも良いボールが来ないのだから、シュートもできません。
それでも三田くんが後半には持ち味を出して、ボール奪取やシュートを見せたこと、怪我明けの大竹とヒラヤマが元気な姿を見せたことなど、今後に期待を持つことはできました。
特にヒラヤマは調子が良さそうに見えて嬉しい。
 
試合後、ヨネちゃんが肩を支えられて退場したのが心配ですが・・・
 
イメージ 3
 
 
と言うわけで、駒沢を後て帰宅途中、ジェフの試合をチェックすると・・・あれま、こっちは後半追いつかれて(しかももとジェフの奥山選手)1-1のドロー。
後で夫のはなしを聞くと、同じドローでも相当サポの雰囲気は悪くなってしまったようです。
 
それはともかく、もうすぐに試合があります。
今日23日はナビスコ2節、アウェイ鹿島戦。
昨季のリーグ戦ではここでコテンパンにやられた・・・非常に苦手な鹿島相手にどうなるか。
ま、お菓子杯だから気楽に見ましょ、とTVの前に。
その実ちっとも気楽ではないのですが・・・
目の前でやられるのを見たくないので、今まで一度もカシマスタジアムへは行ったことがないのだもの・・・
 
結果は、ミスと集中力欠如により(大迫やダヴィがすごいとしても)2失点。
丸山くん~攻め上がったらボール取られないようにね。
モリゲも塩田も大迫が打ってくるとは予想しなかったようで、それもマズイ。塩田にはなんとかしてほしかった。
が、さすがに相手のこないだまで高校生だったようなDFラインにやられっぱなしじゃ恥ずかしいので、4点取って勝ち。
負傷したのは気の毒ですが、大迫くんが前半だけで代わってくれて良かった・・・
前半の東京はほとんどいいところなく、相手の出足に押され気味、後手に回って苦労していました。
でも前半終了間際に、徳さんのシュートを千真が上手く触ってゴールしたのが、効きました。
千真はやっぱりのっているようです。
彼のところにボールがくるし、昨季のスランプの頃とは見違えるように反応が速い。
うまくいかない中、試合を振り出しに戻してHTを迎えることが出来ました。
 
前半、つっかけては取られ、夫の言う「緑っぽい」プレーを露呈した河野くん、代えるなら彼だなと見ていたら、やはりそうでした。代わりに東イン。
誰が出ても同じクオリティで、というのはなかなか難しいようです。
東くんが入ってボールも人も動きがよくなり、ルーカスの今季初ゴール。
若い鹿島DFをガックリさせるようなうまさ。
さらにチュンソンの今季初ゴール。ああよかったよかった、彼も焦っているのじゃないかと心配だったけど、これで一安心。何度も決定機がありながら、なぜか今まで入らなかったから・・・
地上30センチくらいのところをヘッドで。
こういうゴール、大好きです。
 
が、やっぱりチュンソンはちょっと運が悪いのか、その直後に集中力欠如の失点。
ダヴィが上手くて強いのは、昨季さんざん甲府で見てたけど、ついていた加賀をおちょくるようなゴール・・・ピッチを叩いて悔しがる加賀くん、次に対戦するときはやられないように良い勉強になりました。
1点差じゃわからない~とまた胸騒ぎ。
しかし、こっちの心配以上に、あっちの若い子たちは疲れもあったか混乱していたようで、東くんのびっくりするような巧みなゴールで4点目。
 
試合の質としてはあまり高いとは言えないと思いましたが、なにしろ大の苦手カシマスタジアムでの勝利。
まことにめでたい。
野澤くんも初先発で頑張ったし・・・
試合後はチュンソンの気合いの入ったシャーを見て、鹿島まで遠征した人たちが羨ましくなりました。
お疲れ様でした。
 
で、明日は朝から大阪、万博に向かいます。
ヤットのいないガンバじゃつまらない、と夫は言いますが、とにかく勝ち点3を持ち帰らないとね。