ナビスコ杯 東京アウェイセレッソ戦 今が一番苦しい時ならいいけど

また負けた………
リーグ戦から2連敗。長居で2連敗。敗戦はすべて1点差負け。

あ、まずは現地応援の皆様、お疲れ様でした。
勝ち点を持ち帰れず、さぞかし悔しい帰路となっているでしょう。

平山が先発かと報道がありましたが、千真、チュンソン。
サイドに三田くん、河野くん、ボランチにヨネちゃん、アーリア。
SBに加賀、コウスケ、CBに秀人、モリゲ。GK塩田。

例によって相手の倍くらいのシュートを放ちながら、非常に綺麗なゴールを決められて敗戦。

今日はTVでじっくり「どこが悪いのか」を主眼に見てみました。

夫婦で見て至った今日の結論は。
簡単に言ってしまえば、攻撃が問題。
2失点目のように、中盤をするすると抜かれ、綺麗なワンツーで決められてしまう、得点者はシンプリシオ(本名?これ?)。このシーンに見えるように、東京の中盤、なんにもプレッシャーをかけられない。
これ、攻撃に枚数をかけているのに、攻撃が薄いせいではないかと。
ペナルティーライン上にみんな横並びになってしまって、待ち構えるだけ、動きがないため、簡単に相手に跳ね返されて、カウンターを受けてしまう。
すると大抵の場合、ヨネちゃん一人でなんとかしなくてはならない。
真ん中をスルスル行かれてしまう、守備が後手になる、ということではないかと思います。

守備の問題では、オフサイドを取れない危ない場面が何度か。
セレッソはかなりオフサイド破りの訓練ができてるようで、これは大宮戦で11回も引っかかった東京、よく見習ってほしいところです。

なかなか得点できないのも、中盤の守備がグズグズになるのも、攻撃を改善しないといけないようです。
シュート数は少なくても、ある時間帯のセレッソの方が波状攻撃ができていました。

東京がなぜ平べったい攻撃になってしまうかは、よくわかりませんが、一因にはアーリアに問題があると思います。
だーら、アーリアのボランチは心配なのよ~
守備は雑、このところ勝てていないから焦っているのか、強引過ぎる。
彼のみならず東京の選手は強引なプレーが多いような気がするけど。
それにやっぱり千真と忠成の距離感が悪いと、横に並ぶだけになりがち、千真に代えて平山でも入れたら?と思いました。
もう一つは、オレがオレがという気持ちが強くなって、連携が良くなくなるのでしょう。

良かったことは。
先日の大宮戦よりは全体のパフォーマンスは、マシになりました。あの大宮戦が今季最低ならいいのですが、昨季も何度これが最低ならいいな…と思ってさらに最低を見せられたか。
三田くんは、ボール奪取もパスも良かったし、ポジショニングも気が利いていました。ただ、シュートチャンスに打たなかったのは、残念。その後反省したか、打ったシュートははるか彼方に。
加賀のSBは、忠成へのクロスなども含めて、とても良かったと思います。
決めた忠成もさすが。

後半疲れたのか、全体に動きが悪くなり、ペナルティー付近での横並び度がひどくなり、せっかくのナオ投入も手詰まり感がありました。
さらに心配は、東くんが大宮戦に続き、良くなかったことです。どうしちゃったの?
河野くんも良いとは思わなかったけど、ポポ監督の交代には、またも疑問が残りました。
ネマも何しに出たかよくわからなかったし。

さてと。
つぎは中二日でアウェイ仙台戦です。
リーグ戦4連敗はマズイでしょ。
でもこのままじゃ、たまに訪れる加賀くんのステキなクロスが忠成に当たるかしないと点にならないようです。
柏戦の躍動感がとお~い昔のよう。
東京を応援してから、6連敗を2度経験したけど、どうぞそこまで行かないで勝ちますように。