Jリーグスペシャルマッチ TAOvsJリーグ選抜@国立競技場

土曜日の昼過ぎ、フクアリに行く準備を始めたら、なんとシーチケ(年間チケット)がないことに気がついた!
思い出すと、先々週の山形戦、後半途中でムッとして、首からチケットホルダーを外してすぐ帰れるように支度を始めたのでした。記憶はそこまで。
後どうしたか思い出せず・・・
フクアリのテントにも届いておらず、結局2000円払って、再発行する羽目に。
うう・・・うちのサッカー係数(家計に占めるサッカー関係費=サッカーバカ費のこと)上がるばかり。
 
そんな中でしたが、今日は「JリーグスペシャルマッチTAOvsJリーグ選抜」を見に行きました。
夫は「何それ?」とまったく関心なく(被災地支援に関心ないと言うより、J1の選手が行う試合に興味がないらしい)、わたし一人で国立へ。
国立はホームだし、加賀さんが出るのでホーム側に。
すると、まあ当たり前だけど鹿さんいっぱい。伊達家のみなさんもいっぱい。
東京サポも結構来ていましたが、あちこちにばらけていました。
 
イメージ 1
よ~く見ると青赤ユニの人もいます。
G裏は鹿さんとベガッタくんが圧倒的に多い。
なんか居心地悪い。
 
イメージ 2
Jリーグチームのフラッグが掲げられていました。
東京と、ジェフのフラッグも見える。
 
イメージ 8
アウェイ側には、赤とトリコロールが多いように見えます。
東京サポもいますね。
これは選手のアップの直前。この後、もっと席が埋まっていました。
 
 
 
 
イメージ 9
アップ前のJリーグ選抜。
 
イメージ 10
アップ前のTAO.
 
イメージ 11
健一兄さん~
 
イメージ 12
中村俊輔選手による復興支援宣言。
 
イメージ 3
復興支援宣言をする俊輔選手と、出場選手たち。
健一兄さん、頭ですぐわかる。
CBとしてはちょっと上背がないんだな~と改めて思う・・・
試合では豊田と速さを競うシーンがあって、一瞬でしたが面白かった。
 
イメージ 4
試合の写真も撮ってみました・・・
よく分かりませんが、Jリーグ選抜の右サイドにいるのは、徳さんではないかと思います。
徳さんは試合後のコメントで
「今日はスプリントの回数に応じて、被災地の子供たちにボールが支援されるとのことだったので、頑張って走ろうと思っていました。ボールよりもスプリントを意識しました。スパイクに埋め込んであるチップで計測をするとのことで・・・」と言っています。
わたしの周辺の東京サポは徳永が上がってくるたびに「徳さんだ!」と喜んでいました。
 
 
イメージ 5
 
 
こんなにまったりと試合を見たのは久しぶり・・・
特に後半は加賀も徳永もいないので、もうのんびり~
でも選手はきちんと真面目にサッカーしていました。
 
 
イメージ 6
試合終了。
 
イメージ 7
 
最後に選手たちがスタジアムを一周しましたが、それを待たずに帰りました。
 
選手のみなさん、お疲れ様でした。
4万人以上の観客が集まって、良かった。
こうして被災地を忘れないことが大事なのだと思います。
この試合を楽しんで見るだけで、被災地の役に立ったとは言えませんが、まず関心が薄くならないようにするために、チャリティマッチの意味があるのでしょう。
 
一点目を最も真摯に語る言葉を持つ佐藤寿人選手が取ったことも良かったです。
 
が、リーグ戦始まったら、健一兄さん、寿人に裏を取られないようにね。
良いレッスンになったかも。
 
今日ぼんやり見ながら思ったことのいくつか。
 
やっぱり豊田は強くて速い。代表に呼ぶべきだわ。
ふうん、赤嶺のチャントはケンペスのと同じだったか~
松井大輔はやっぱり上手いし、強い。
田中さん(闘莉王)は人気あるのね~
闘莉王と中澤のCBはやっぱり強い。今の代表CBより強さで言えば、こちらでしょう。でも速さが・・・
テセは本当に点が取りたそうだった・・・
 
健一兄さんは、ジミに真面目にサッカーしていました。
徳さん、健一兄さん、リーグ戦頑張ってね。
 
代表で目前に完敗する自軍を見ていた秀人も権ちゃんも元気で怪我しないで、心身ともに落ちないで帰ってきてほしい~
と、代表のことはひとまず別の話。
 
のんきに見られる試合もたまにはいいけど、やっぱりリーグ戦の心臓や胃に悪い試合の方に体が慣れちゃってるみたいです。