新潟白山公園と忠犬タマ公

7月13日から15日、新潟から山形へフットボールの旅に出ました。
帰って来てからなんだか忙しくて、もう旅の記憶もぼんやり・・・
これ以上忘れないために記録を。
 
イメージ 1
 
新潟には13日の昼前に到着、夜にはアルビレックス新潟との試合があるので、半日ほどを観光に当てます。
遠出はできないので(相変わらず公共交通機関しか使わない旅)、市内観光。
白山公園周辺を歩くことに。
 
まずは夏の白山公園の庭。
蓮の花が咲いていました。
 
イメージ 2
したたる緑に噴水。
 
イメージ 3
 
白山公園をぶらぶら歩いていると・・・
 
犬の銅像発見!
 
イメージ 4
忠犬タマ公ですって!
ハチ公ならよく知ってるんだけど~
タマも知ってるけど~FC東京の新人選手三田啓貴くんのニックネームですが。
 
忠犬タマ公とは、昭和の初め、新潟県川内村の漁師に飼われていた柴犬で、二度の雪崩からご主人を助けた忠犬だそうです。
詳しくは↓
 
ふうむ。
知らなかった・・・新潟には朱鷺もいるし、白鳥のアルビくんもいるし、忠犬タマもいるのか。
新潟、侮るべからず。と、気を引き締めて夜の試合に備えたのでした。