第23節 東京×鳥栖 さあこれからの楽しみを見つけよう・・・

いつもの東京、かわらない悪い癖が出て、2-3の敗戦。
ジュビロ戦が内容の悪いドローで終わったので、調子を戻した鳥栖に勝つのは難しいだろう思ってはいましたが。
鳥栖はすっかり昨季の勢いを取り戻し、自信も回復したようです。
そうなると、やることがはっきりしたスピードと迫力のある攻撃が繰り出され、前半のうちに2失点。
後半追いつくもあっという間にまた勝ち越されました。
キム・ミヌも調子をもどしていたし、GK林、GF菊池の補強が効いていました。
イライラのつのった東京サポは相手GK林に「ウソつきウソつき」コールで、子どもみたいに八つ当たりしていましたが、本来イライラの原因は我がチームのふがいなさ。
試合中はともかく、ホイッスルが鳴った後まで林選手をののしったのは、みっともないことでした。
負け犬の遠吠えならぬ、負けタヌキの遠吠えに過ぎず、林選手に拍手で嘲笑される始末。
 
それはともかく、「自分たちの時間」のように感じられる時に失点する悪癖から、結局その「自分たちの時間」がまやかしにすぎないことがわかります。
相手にボールを持たされている時間、攻めているように思わせられている時間だったということでしょう。立ち上がりに攻めてきた後は、鳥栖もあまり出て来なくなったのは虎視眈々とボールを奪って速い攻撃に繋げる機会を狙っていたのでしょう。東京は気持ちが前に向いているため、守備には隙が出やすい状況になるようです。
それでも東京がボールを保持している時間帯に得点していれば、どうにかなった試合かもしれません。しかし鳥栖の守備が固くて、それに対して東京はリスクを恐れたか、迫力に欠ける攻撃でした。タマのヘッドが入っていれば・・・とは思いますが。
 
イメージ 1
 
久々の先発タマは、課題と向き合わなくてはならない結果となりました。
いつものように果敢に仕掛けていくところはいいと思いますが、失点後の不用意なボールロストは、重い2失点目に繋がりました。これがなければ、どうにかなった試合だったかもしれません。
まだまだ試合が読めていない。失点直後で、慌てたのかもしれないけど、落ち着いてほしかった。0-1で前半が終わるならまだマシでした・・・
いつも前を向こうとするタマが好きですが、それは致命的なミスに繋がる危険もあり、取られたあとの対応に転んでしまったことで、本当に致命傷となりました。
 
さらにまずかったことに、ルーカスほど守備ができないタマが先発だったにもかかわらず、ボールロストの後、まったくケアできずに簡単に池田選手の侵入を許してしまいました。
ポポさん怒ったのでしょう、加賀をいきなり外してヒョンス投入。
このところ加賀のパフォーマンスはあまり良くないとは思いますが、他の選手だって良くないのだから、少しガマンすればいいものを。CBの交代で交代枠一つ使ってしまうなんて。理由は違いますが、ジュビロ戦に続いて。
しかし、今季ヴラドコーチを呼んで、守備も強化したはずではなかったのでしょうか?シーズンも後半に入って、いまだ課題が克服できないって?
たぶん、これが東京なのね。そういうチームなのね。
 
 
後半もタマとナオを、ルーカスと平山に交代の2枚替え。
ポポさんの焦りを感じます。
とはいえ、ナオも良くなかったことは確か。
 
この2失点目が全てを決してしまったと言えるでしょう。
 
それにしてもザッケローニさんの価値観はわかりません。
この試合でも豊田のすばらしさはいやというほどわかりました。
1点目もそうですが、それより3点目。
権ちゃんも対応を誤ったかと思いますが、あの泥臭い気迫に満ちたゴール。
ウチの千真にはないすばらしさです、たとえば元ジェフの巻のような。こういう選手、わたしは好きなのだけど、今日発表になった代表から外れていました。
 
さあ、もうまさか優勝だなんて世迷い言いう人はいませんね。
ACLなんて難しいこともイヤでもわかりますよね。
 
でも、まだフットボールも人生も続く。
それでは、これからの楽しみを見つけましょう。
わたしは元々優勝なんて言ったことはないけど、昨季の10位よりは上に行ってほしい、できれば6位くらいというのが当初の目標でした。
まあこれなら今からでも狙えないこともないでしょう。
 
でも今の調子を落としたチーム状況だと、まずは残留を決めましょう。
東くんが移籍加入の挨拶で「残留争いではなく優勝争いに来た」と豪語しましたが、やっぱり
残留争いから縁が切れないかも。
あと2試合勝って2試合引き分ければ勝ち点40で残留できるでしょう。どこで勝てるかな?
しばらく連敗街道行くかな・・・
一つ勝つことを楽しみにしましょ。
 
もう一つの楽しみ。
 
そうそう、平山が点を取った!
 
イメージ 2
 
ヒラヤマゴールにビックリした夫、その瞬間は撮り損なったそうです。
ボールを取りに行く千真。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ついでに千真、ちょっとファン・ペルシーっぽいゴール。
彼のゴールにもたまに驚かされるので、これも楽しみかな。
 
で、ヒラヤマの2点目を楽しみにしましょう。
千真とヒラヤマの2トップも面白い。
 
この試合、ヨネちゃんがいれば・・・とは思ったけど、心配だった秀人は悪くはありませんでした。
東京の選手の中では、気迫のあるプレーを見せてくれました。
秀人だけでなく、もう少しミドルを打ってもよかったかも。
代表からは外れましたが、今まで入っていた方が不思議だったとわたしは思います(今の代表なら蛍が合うでしょう)。これでチームに落ち着けるのはいいでしょう。
代表監督としてザックが適任とは思えないので、次の代表監督の目にとまればそれでいいし。
J2でベンチで泣いていたあの時期を思い出して、堅実にステップアップしてほしいと思います。
 
と、どうせ凝りもせず東京の応援をするのだから、わたしにしてはできるだけポジティブに書いてみました。
そうでもない?
オシムさんが言うように「フットボールも人生も続く」、これがもっともポジティブな視点ではないかと。