第36節 ジェフ×神戸 後半のみ参戦

今頃ですが、13日日曜日の試合。
夫は、翌日から海外出張でぶ~んと飛んでいってしまいました。
なにか書いて送ってくるかな~と思っていたら、「ケンペス饅頭の作りかた」というヘンなクックパッドのURL
を送ってきただけ。
これを作れってか?
前の髪型に戻したら、どうするのかな?
 
しょーがないから、蘇我夫に代わって、ワタクシがちょっくら感想など。
 
この試合、実は前半残り5分ほどのところでフクアリのスタンドに座ったので、レポは後半だけです。
土曜日に雨が降ったため、BABEの幼稚園の運動会が日曜に順延。
BABEは最後の種目年長さんのクラス対抗リレーの選手なので、その応援まで幼稚園にいました。
それから蘇我に向かうと前半はほぼ見られない。
このところ勝てない黄色犬に、すっかり弱気の蘇我夫、後ろ向いて草を引っ張りながら「もういい。いかない。うちで録画見る」といじけている。
「今日は勝つって。もったいないじゃん、チケが。行かないなら、わたし一人で行くよ」
と、引きずって行きました。
ガンバに勝ち、アウェイで神戸に引き分けたように、ジェフは「J1っぽい」チームには負けない。と、ワタクシ本当にそう思っていましたから。
 
で、電車の中も走るような気持ちで(というか寝てたけど)蘇我へ。
スタジアムのスコアを見ると、0-1で負けてる。
でも、なんか雰囲気は悪くない。スタンドもどんよりしていない。
選手の動きも、意外というか鈴木淳さんらしいというかスタメンの兵働も、悪くなさそう。
何より、前半の5分ちょっとの時間でも、町田也真人くんはとてもよさそう。
 
夫はフクアリに着いてからトイレに駆け込み、煙草を吸っていたので(幼稚園はどちらも不自由)、前半は見ていないも同然。
後半、やはり思った通り良い試合になっていました。
ジェフもチャンスは作るし、ヤマトくんの間に出すパス、パスを出した後の動きも気が利いていて、それに前回よりちょっと逞しくなった感じ。
遅くなったのでアウェイよりのバクスタから見ていました。相手ゴールが遠くて残念。
米倉のサイドアタック、クロスは本当に威力があります。
そこから逆サイドのケンペス、こぼれたところユースケが押し込んで同点に。
ジェフが連動したプレーで得点。選手の動きも前に向いていて良い感じ。
2点目はケンペスのあきれるような個人技でした。
神戸のポポには負けられないものね~
これで勝ち越し。もう一点とれるかな、森本、東京と当たる前に点取ってよ~
 
と、思ったら。
ジェフの足を引っ張るのは、神戸ではなく主審だったか・・・
なんだかわかりにくいレフェリングでしたが、ケンペスに2枚目の警告で、退場。
15分ほど10人での戦いになりました。
でもこういう試合、集中力はそんなに切れないもの。
それに、わたしは森本が福岡戦のケンペスへのパス以来、初めて仕事らしい仕事をしたのを見たよう思います。
森本、抜群のテクニックでコーナーでのボールキープ。まるで平山のよう(ジェフサポにはわかりにくい?次の試合でお見せできれば嬉しいな)。
特に右サイドで米倉と二人で、3回マイボールのスローインにしました。
 
さすがに相手のポゼッションが上がって、コワイ場面もありましたが、いつものような失点はなく、無事に試合終了。
 
イメージ 1
こんな位置にいました。
 
イメージ 2
出場機会はなかったのに、深井の嬉しそうな笑顔!
退場になってしまったけど、ケンペスも笑顔。
 
イメージ 3
ちっこくてよく動く、ジェフ正統派?の町田ヤマトくん。
28番、東京サポのみなさん覚えてた方がいいですよ。
ボーズ頭は、ご存じ森本です。
 
イメージ 4
 
 
というわけで、フクアリでは1ヶ月ぶりの勝利。
 
言ったでしょ。今日は勝つって。
妻のおかげで、勝つとこ見られたんだからね。
何か買いなさい。と、いうことで、帰りに東京駅で高い浅野屋のカボチャパンと黒糖あんパンを買ったのでした。
 
次は天皇杯
J1っぽいチームには強いジェフ、東京には手強い相手です。
この試合、ヤザがベンチにもいなかったので、天皇杯には出るのではないかと思います。
最近の鈴木淳監督の選手起用は極端なので予想が難しいのですが。
ケンペスが出場停止なので、森本先発でしょう。
深井も出るかも。
一番コワイのはジェフのヨネちゃん米倉くん。最近SBが多いけど、クロスも正確、シュートもすごい力技で決定力があります。
やっぱりこれだけの選手が揃っているのです。