パティスリーブリーズのケーキ!

23区、特に都心に住んでいる人に昭島と言うと、「それどこ?東京都なの?へえ、そんな町(市ですッ!)あるんだ」とかよく言われます。
まあ実際田舎ではありますが。
でも、洒落たお菓子屋さんだってあるのです~
 
以前日経新聞に掲載されていて、ぜひ食べてみたいと思っていたお菓子の店。
昭島のパティスリーブリーズです。
 
大きなスノーマンがお出迎え。
 
イメージ 1
 
(季節限定商品のお知らせをのぞき込むのは、FC東京のジャケットを着た蘇我夫。
リュックにはジェフのストラップが付いているヘンなおじさん。)
 
店内もかわいらしい飾り付けがしてありましたが、撮影は遠慮しました。
HPをご覧下さい↓
 
 
どれもこれもおいしそう!
迷いに迷って選んだのは・・・・
 
イメージ 2
 
トマトのクッキーとクジラクッキー。
トマトのクッキーは日経新聞のグルメ記事で☆を獲得したもの。
サクッとした歯触り、ちゃんとトマトの酸っぱい味がして、とっても不思議においしい。オトナの味。
わざわざ買いに行く価値があります。
クジラは昭島市多摩川で発見されたクジラの化石にちなんだものと思われます。こちらは写真を撮っただけで、まだ食べていません。BABEに食べられるかも~
 
 
イメージ 3
こちらは、クルミケーキ。
クルミのペーストとスポンジが層になっている。
 
イメージ 4
 
香ばしくて、しっとりした生地もおいしい。
 
そして、季節限定のモンブラン
 
イメージ 5
濃いめの紅茶がわたしの好みなので・・・
 
イメージ 6
 
栗の味が生きています。甘味はほどほど。
中にも栗のグラッセが入っています。
下はメレンゲを焼いたものだと思うのですが、それも軽くておいしい。
 
こうなったら(←?)全品制覇したいと思っています~