鳥栖土産、水田屋の「ふくらすずめ最中」
アウェイサポの旅に出ると、試合をはさんでの日程になるため、半日程度で動ける「街巡り」を、たいていすることになります。
今回、試合は鳥栖でしたが、ホテルは博多にとり、そこから翌日熊本へ。
・・・・・・これが、鳥栖市には悪いけど、今までで一番残念な散歩コース・・・
でも、記念として後日エントリー作る予定。
そんなこんなでしたが、鳥栖にかわいくて、おいしい和菓子があります!
水田屋の「ふくらすずめ最中」。
昔から、「鳥栖のスズメは黒い」と言うのだそうで。
鳥栖駅の前に機関車がありますが、なぜ機関車が置いてあるのかしらなかった・・・
「水田屋」HPに「すずめ最中について」という記事があったので、お借りしました。
「鳥栖のスズメは黒い」。 そんな時代があったという。
鹿児島本線と長崎線が交差する「鉄道の街」。
蒸気機関車がはき出す煙で、すすけた駅舎をねぐらとしたためだそうだ。
分割民営化まで国鉄の一大拠点だった鳥栖市は労働者の街だ。
そこで働く人たちの日々の疲れを癒したのが、この銘菓。
羽を精一杯ふくらませ、冬の寒さに耐えるスズメの姿を写して最中とした。
ただし、黒いのは中の餡だけだが。
「誕生したのは戦後間もなく。最中の種(皮)はお米が原料なのでスズメがよかろう。そんな発想です」
と、創業一八八九年の製造元「水田屋」の三代目、水田哲夫さん(64)。
やや大きめのサイズ、たっぷり入った餡。
今どきのスマートなお菓子と比べると、素朴極まりないが、今でも店の看板商品だ。
鹿児島本線と長崎線が交差する「鉄道の街」。
蒸気機関車がはき出す煙で、すすけた駅舎をねぐらとしたためだそうだ。
分割民営化まで国鉄の一大拠点だった鳥栖市は労働者の街だ。
そこで働く人たちの日々の疲れを癒したのが、この銘菓。
羽を精一杯ふくらませ、冬の寒さに耐えるスズメの姿を写して最中とした。
ただし、黒いのは中の餡だけだが。
「誕生したのは戦後間もなく。最中の種(皮)はお米が原料なのでスズメがよかろう。そんな発想です」
と、創業一八八九年の製造元「水田屋」の三代目、水田哲夫さん(64)。
やや大きめのサイズ、たっぷり入った餡。
今どきのスマートなお菓子と比べると、素朴極まりないが、今でも店の看板商品だ。
西日本新聞の記事だそうです。
で、そのふくらすずめ最中、実は熊本の「うまかなよかなスタジアム」のハーフタイムに食べちゃったので、これもお店HPの写真をお借りしました。
カワイイ。
お土産にしたのは、これ。↓
「夏すずめ」と「子すずめ最中」。
夏すずめ。
きれいに割れなかった~
柑橘風味の白餡に、求肥が入っていて、さわやかな味。
こちらは「子すずめ」。リュックに入れてたらつぶれた~
(試合前にかさばるのがいやなので、ばらで買いました)
白餡の最中です。
「ふくらすずめ最中」はコッテリした小豆餡。
皮は軽くて、形がカワイイのでお土産に良いですね(と言いつつ、ホントは全部自分で食べちゃった^^;)