日本代表・ブラジル戦、ユーロ、天皇杯準々決勝ジェフ・セレッソ

ワタクシの興味ある順で言えば、ジェフが一番ではありますが、日本代表よりユーロ予選なのです。
今、ドイツ・アイルランド(再放送)を見てますが、面白くない試合だけど、ドイツのもたつき具合が興味深い( ̄▽ ̄)
結果ドロー、ポゼッションは圧倒的にドイツですが、実にドローが妥当。でも審判がアイルランドに親切でしたから、ドイツとしては納得できないかも。ただ引いた相手にうまく行かない試合だったことは確か。
ドイツは怪我人続出で、W杯の後遺症に苦しんでいるようです。
もっと難儀してるのはオランイェ。
オランダ・アイスランドは面白い試合でした。アイスランドはチームとしてよくまとまっていて、3連勝。ナントカソン、って名前ばかりで、シグルドソン以外覚えられないのが辛いけど、楽しみなチームです。

さて、日本代表はシンガポールでブラジルとフレンドリーマッチ
既にみなさん言われていることの繰り返しになりますが。
結果はまあわたしの予想の範囲内…
一流の選手になればなるほど、チームが変わり監督が変わり組み合わせが変わっても、早く順応するもの。順応というより自分の力を発揮擂るのに時間を要しない。
W杯後の新生チームであることは、ブラジルも日本も変わりませんが、日本が幼さを露呈したことに対して、ブラジルは日本くらいの相手なら難なく対応する力がベースにあります。
しかも日本はブラジル相手に、テスト、選手選考だと。
あーた、4点ですんで良かったですわ。

あちこちの戦評あれこれの中で、やっぱりテストはないだろう、というのが多いようです。わたしも最初から試合を捨てるようなモッタイナイことした、と思います。
結果は同じになるかもしれないけど、必死で守り倒すような試合が見たかったな。

就任からの4試合、国内で行われた試合はまあお試し期間でいいじゃないのと思っていましたが。
これまでの試合、4-3-3でモリゲをアンカーというのも面白いかな、と思いましたが、マヤ怪我につきモリゲはCB、驚いたのは森岡、田口を使ったこと。
テストだから、って言えばOKなのでしょうかね。

で、まだアギーレ監督について、断定的な評価を下すには早いと思うけど、ここまでの印象は、このヒト無神経か、図太いのか、あんまり人の感情などを斟酌するタイプではなさそう。
初選出でイキナリ、ブラジル戦に起用とか…それで大張り切り、普段以上の力を発揮できる選手がいたら、日本はもっと強いはずだけど。
我が子たちは、そういうメンタリティではないのよね。
結局日本チームの現時点の最大値はわからずじまい。そういう試合にはならなかった。

相手のブラジルですが、日本がこんな調子なので強いことは強いけど、相手が強い時はどうなのかあまりわからなかった…が、ドゥンガのチーム、日本相手でも前半は堅く入った。
母国で不評かもしれないけど、W杯であれだけ失点したから、守備見直しは当然のことか。
W杯戦前の予想でもブラジルは守備も強いと思っていました。重圧のせいか壊れたけど。
で、ネイマールを怪我で失ったチームは勝てなくなり、ネイマールが帰ってきたチームは、極東のサッカー小国には圧勝。
得点者はネイマールだけ。
守備は組織的、攻撃はネイマールよろしくね、ってチームかも。
とはいえ、ネイマール抜きのブラジルだったら勝ってた、なんて思わないけど。守備だってあっちがずっと上なんですもの。


あれ?ジェフの天皇杯書いてないのに、長くなった~


キンチョウで行われた天皇杯準々決勝ジェフ・セレッソ、水曜夜の試合ですから、日帰りはできず、夫は参戦を断念。
後はよろしくね~と、海外出張。
わたしも7歳児のサッカー送迎のためキックオフ時間にテレビ見られず。
遅れて録画で追いかける。でも録画が90分で終わったので、延長ではないことはわかりました。
試合を見て、関塚監督に感服つかまつりました~

選手をずいぶん替えたのに、特にヒョロヒョロ長身の戸島くん初先発だったのに、スター(元とつけるべきか)選手を二人並べたセレッソに対して、ずっとチームに共通意識が貫かれ、前半などセレッソにほとんど何もさせず。ただ、ジェフもそんなに良い攻撃はなかったけど。前半終盤のピンチを守備陣の集注力で乗り切り、後半の先制点を守って勝利。
ゴールを決め守備でも健闘した田代選手も、リーグ戦ではあまり起用されていません。ケンペスも最近は森本にスタメンを譲っているし。兵働も。采配の妙と彼らの意識の高さが感じられました。
先制してから智さん投入もちょっとした驚きでした。
きっちり守って、破綻ない試合運び。


セレッソは、個々の能力が噛み合わず、非常に難しい状況だと思いました。

アーリアは、いつもその中でがんばっているのにね。
この試合でもセレッソのチャンスはアーリアのテクニカルなパスから。
なんなら、東京に帰ってきたら?


次はまた長居で山形と、ですって。
山形には勝てる。すると、日産で、たぶんガンバと決勝。
ジェフサポの大好きな米倉選手と試合です。アタシはヨネっつたら米本だけどね。