FC東京2014シーズンを振り返る

今週末、17日にはシーズン始動だそうです。
選手の去就もおおかた発表になり、まだ発表がないのは幸野志有人くんだけになりました。
ジェフ側と期限付き継続か、完全移籍か調整しているのかしら?
エドゥーも状況がわかりません・・・リーグ戦11ゴールと、「助っ人外人」としてはちょっと物足りない数字だけど、継続するならそれも悪くはないと思いますが。
ともかく一応試合できるだけの選手は揃いました(もう少し補強がほしいけど)。
 
今頃2014年シーズンを振り返っても~と思いますが、去年も1月9日に前季を振り返っているのですわ。
始動前の恒例ってことで・・・わたしが振り返っても仕方ないのはわかっとりますが。
 
まず2013シーズン、ポポヴィッチ監督2年目の成績は。
順位・・・8位 16勝6分12敗
勝ち点・・・54  得点・・・61(リーグ3位),失点・・・47(リーグ7位)、+14
 
そして2014シーズン、フィッカデンティ監督初年の成績は。
順位・・・9位  12勝12分10敗
勝ち点・・・48  得点・・・47(リーグ7位),失点・・・33(リーグ4位), +14
 
今までと極端に違うサッカーをやったのですが、結果は得失点数以外ではたいして違わない。
得点が前年から13点も減ったけど、失点同じように減ったから結局得失点差は同じ。
しかし、勝ち点を稼ぐには足りず、引き分けの山のせいで、順位を下げました。
 
わたしの2014シーズンの目標は8位以上でした。
ポポさんは2年目で、その前の年よりは成績を上げ、特に得点に関してはいい結果を残したのに、わざわざその監督を非継続にして、マッシモ監督を迎えたのだから、クラブもそれなりの覚悟があるはず、それならポポさんよりはいい成績を残してほしいと。
しかし、その控え目な目標はクリアできませんでした。
 
阿久根社長(もうすぐ退任だけど)がよく使う言葉「創造的破壊」、蘇我夫が「うちの前の会長もよく使ってた~偉くなるとこういうこと言いたくなるんだろーなー」と、ちょっと引いてたけど、それはともかく。
だからってことかなんかしらないけど、城福さんから続いていたサッカーから、がらりと違うやり方になったので、選手の戸惑いは大きかったと思います。
シーズン当初は残留争いしちゃうか、ってほど調子でなかった。
 
中断期間後にようやく形ができてきた。
詳しい記録を見ていないからわからないけど、ざっと思い出してみて、13シーズンより、パス数は激減したでしょうし、シュート数も減ったでしょう。ポゼッション率もうんと低下したと思う。ポゼッションした試合の方が勝ててない感じ。
ファウル数は増え(ただし、退場や警告数はそんなにかわらないような印象)、失点は減ったけどたぶん被シュート数も増えた気がする。
そして何が増えたかって、ドリブルです。
 
ドリブルもサッカーの魅力の一つではありますが、やはりサッカーはパスをつなぐものだと思う(つなぎまくってGKに返したりするのはイヤよ)。
ミステルのサッカーは好みではありません。
 
そうはいっても。
AETカップには新人講習会だかなにかの都合で参加しなかった武藤くんが、日立台での開幕戦に先発。
絶好機を逃しましたが、強い印象を残しました。
このよっち開幕戦先発をはじめに、ミステルの選手起用については、おもしろいと思ったことはあります。
好みはともかく、せっかく始めたことだから、あまり褒められた成績ではないけど、15シーズンも続ければいいと思います。
ただ、パスをつなぐことは何年も積み重ねてきたことなのに、忘れてしまうのはもったいない。
来季はもう少しボールを大事につなぐこともしてほしいと思います。
 
少し先走りました。
 
14試合負けなしの記録は残しましたが、勝負弱いという体質は、ポポさんとはサッカーもキャラクターも正反対の監督をもってしても変わりませんでした。
14試合負けなしの後の仙台戦、大宮戦とアウェイで2連敗。
調子を崩したと思ったら、ホーム新潟戦、今季のワーストゲームになる試合をしてしまいました。
その前にガンバに点差以上の力の差を見せつけられたのがショックだったのかな~
 
終盤の失速には、次のシーズンへの不安を感じてしまいました。
原因は相手にうまく対策を講じられたこともありますが、「労多くして功少なし」なサッカーの疲労がたまったせいかと思います。
 何度もクドクド言うように、薄い中盤をどうするか・・・ってことで、相手より走らないとそこを埋めるのは難しいでしょう。最初から2ボランチでやればいいのに~と思うけど、ミステルはそうは思わないらしい。
得点に関しては、とにかくパスが少ないサッカーですから、前の選手にお任せ、がんばってね、というだけでは大変。
終盤によっちも相手のマークが厳しくなったこともあったけど、疲れが見えたのは仕方ないでしょう。
攻撃に関しては、ミステルも言ってましたが、平山の怪我による離脱の影響もあったでしょう。好調だったのに、離脱はとても悔しいことでした。
ただ誰がFWでもホーム柏戦のように、やはり2列目3列目の選手が絡まないと、得点は増えないどろうと思います。
 
 
やば~い(><)
新しいPCにしてから、やほーと思い切り相性が悪くて、今にも画面が消えそう。
 
推敲しないでアップします(汗汗)
急いで書いとこっと。
 
ベストゲーム  ホーム柏戦
ワーストゲーム  ホーム新潟戦