FC東京、15シーズンの展望

・・・と、言ってもなんの展望もないのです(--;)
2ステージ制になったことが、どう影響するのか、東京にとっていいのかどうかもわかりません~
むろん、2ステージ制なんてちっとも良いと思わないけど、もう決まっちゃった物は仕方ない。
 
今日日程が発表になりました。
開幕戦はアウェイガンバ、ホーム開幕戦はマリ、次いでアウェイ神戸、ホーム甲府戦と続きます。
毎年、なんか強そうな相手ばかり・・・一つも勝てそうもない・・・な~んて思うネガティブサポのワタクシ。
 
やくたいもないこと書いてますが、ともかく。
 
マッシモ・フィッカデンティ監督2年目の東京。
 
塩田、廣永、加賀、椋原、千真、エドゥーがOUT.
やっぱり塩田がいなくなるのは、寂しい・・・むっくんもお気に入りだったのだけど。
戦力的に言って心配なのは、エドゥーがいなくなったこと。千真も一昨年前半のパフォーマンスを取り戻せば、すごい得点力であるはずですが・・・ただ、東京で1年以上結果が出ていないので、移籍する気持ちもわかります。
エドゥーは、リーグ11得点でちょっと物足りないけど、相手DFを引きつけてくれるとか点にならない働きが大きかったと思います。
 
レンタルバックの選手が4人。
林、橋本、丸山、そして最後に発表された幸野。
みんな移籍先でだいたいスターターだった選手たち。
幸野くんはジェフに残ってほしかった~関塚さんのチームに合っていると思ったのだけど、帰ってきたのなら、試合出場目指してがんばってほしい。ただ、ジェフで見ると、ワンタッチでパスをはたくのはいいけど、その後のアイデアが足りない感じ。
橋本くんは熊本で相当苦労したと思う。前の選手が得点できず、押していても相手に決められてしまうパターンは多いようでした。
林くんは大分では得点もできていたのですが、その前にいた岡山のスタイルには合わなかったみたい・・・東京ではどうかしら?大分のように待ち構えているFWでは使ってもらえないのでは?
マルくんは先日書いたように、湘南で押しも押されぬCBに成長。彼の復帰は補強と言えます。
 
4人ともせっかく復帰したのだから、がんばって試合に出てほしい。
 
移籍加入が、GK榎本、DF奈良、そしてジュビロから前田。
二人もGKが出て行ってしまったので、どうなることかと心配しましたが、榎本が来てくれてよかった。昨季、栃木でもあまり出場していないのが気になるけど・・・権ちゃんが不動の正GKですから、バックアップとしてベテランがいるのは良いと思います。
奈良くんは将来性のあるDFだと思うけど、札幌って結構ポロポロ失点してたイメージが・・・彼一人の責任ではないけど。
そして、前田遼一
蘇我夫は、千真の強力版、と言いますが、まずは一刻も早く東京のサッカーにフィットしてもらいたい・・・のだけど、キャンプにはよっちがいない。ま、でも平山もいるし、ナオもいる。
翔哉も河野もいますから、そこはベテランなのでなんとかなる、と思う。
J2で17得点、J2ならもっと取れるというむきもあるかもしれませんが、ジュビロ相手だと非常にディフェンシブにくるチームが多かったでしょうから、そんなに簡単ではなかったはず。13年9点、デスゴールとか言われてなんか気の毒でしたが、彼の不調とジュビロ降格はむろん関連していたでしょう。
それでも去年の千真よりは取れてたわけだから、移籍して心機一転、東京では代表に選出されていた頃のパフォーマンスを見せてほしい。
 
そして、新人は流経大柏高校から小川諒也くん、東京ユースから佐々木渉くん
佐々木くんは昨季徳島戦でデビュー済み。
小川くんは、立派な体格でキックも良いので、楽しみ。
 
IN、OUTの選手は今のところこれだけ。
11番が空いているので、やはり外国人選手を入れてほしい。
 
攻撃のキーになるのは、平山だと思うのですが、彼がけがする前のパフォーマンスを取り戻せなかった場合とかまたけが人がでた場合を考えると、攻撃陣は手薄です。
CBとCBをやれる選手がいっぱいいて、どうなるんでしょ。モリゲの席は決まってるけど。
 
今季のわたしの目標は、6位以上。
わたしにしては剛毅~
ミステル2年目にして、本人も優勝だったかACLだったか口にしていますから、わたしも少し高めに設定。
勝負弱さは、東京もジェフも不治の病かと思われますが、克服できれば少しは上にいけるかもしれません。
まずは守備から入るんでしょう。昨季得点力が落ちたからって、そちらを気にしすぎると、バランスが崩れるかもしれないし。
「労多くして功少なし」のサッカーなので、いっそのこと、昨季より失点を減らすくらいのつもりでやったらどうかしら。昨季の0-1負けの山を0-0にして、0-0の試合を1-0で勝てば、勝ち点は増えるはず。おもしろいかどうかはしりません。
 
とはいえ、ほかのチームの補強など見ると、またまた気弱になってしまって、こりゃ残留を目標にしたほうがいいなかな・・・なんて思うネガティブサポなのです。