シロノワールと名古屋のちょっと贅沢な朝ご飯。と、きしめん。

8月22日の名古屋戦遠征のため、名古屋に一泊。
夏場は19時キックオフで仕方ないのですが、日帰りは難しくなります。
自家用車でなければ夜行かハイウェイバス・・・キツい。
で、うちみたいな軟弱なトシヨリは、泊まりです。

倹約してビジネスホテルでもいいんだけど、ここにも19時キックオフの影響が出て、夕食はスタジアムでテキトーなものですましてしまうので、旅のグルメの楽しみは、ホテルの朝ご飯。
ということに。



まずは、名古屋に到着後、名古屋城攻略。

金の鯱にごあいさつ。
しかし、急に涼しくなった東京に比べて、名古屋の暑さに早くもめげて、お城近くの「コメダ珈琲」に入る。

本場のコメダ珈琲と、シロノワールをいただく。最近はうちの近くにもお店ができたけど~


イメージ 1

う~ん、デカい。
ミニサイズを2人で分けてもよかった・・・
でも、ソフトクリームがこんなに山盛りって、嬉しいのよね。


そして、名古屋のホテルの朝ご飯。


イメージ 2

スマホの写真、小さくしすぎたか。あまりおいしそうに写ってない~
白い茶碗はわたしの好きな中国粥、大皿にはサラダ、温野菜、フレンチトースト(美味)、ベイクドトマト、スモークサーモン、名古屋名物味噌カツ一切れ、異彩を放つ目刺し。
青い小鉢は卵焼き、豆腐。


そして!

イメージ 3
名古屋の朝と言ったら、これ!
自分でパンを焼いて、あんことホイップクリームを好きなだけのっけます。
でも、こんなにどっさりあんこをのせてる人、いなかった・・・わたしとしては、これでも遠慮したんだけど。
朝からあんこたっぷりで、幸せ~~~


イメージ 4
2の膳(^^;)。
コーヒーおかわりと、ホテル自家製オレンジジュースと、フルーツコンポートに、ドライフルーツに、フレッシュフルーツのヨーグルトがけ。
巨峰のコンポートが美味でした。ヨーグルトに埋もれてるけど。



イメージ 5
こちら、蘇我夫のお皿。
シェフに焼いてもらったオムレツ、ほうれん草とマッシュルーム入り(具は何種類かの中から選べます)。
コーンスープ。


いつものように、元取らなきゃ、と食いまくって太って帰りました。

とはいえ、隣のテーブルでは30代男性、1人でデニッシュ全種類制覇していたのには、とても敵いません。
パンとかご飯とかはおかずがはいらなくなるから、たいてい取りません。



昼食は朝食べ過ぎたので、新幹線のホームできしめんを。

mathichenさんに教えて頂いたお店です。


イメージ 6

冷やしタヌキ。
甘いお揚げが好きなので。
温かい方が、きしめんらしくてよかったかも。

でも、さっぱりと頂きました。

ホームできしめん、名古屋ならでは、ですね。

さてと。今年のフットボールの旅はこれでおしまいかな。
リーグ戦の状況次第では、また性懲りもなく、遠征してしまうかも。