岡山のおやつ(^o^)

ジェフのアウェイ戦のため、岡山遠征してきました。
結果、試合はなかったことにして、岡山観光旅行ってことに(~_~;)

ヤケ食いしちゃったので、太って帰った~ジェフが悪い!

岡山には母方の親戚がいるのですが、祖母も母も亡くなってご縁が切れてしまい、前に来たのはいつだったか忘れるほどむかし……
今回見た岡山は、まったく記憶にはない街でした。
覚えていたのは、後楽園が広い、ってことくらい。

でも、食べ物のことだけは忘れないイナゴサポ。


あんこが美味しかったの記憶の残る大手饅頭をお土産に。


イメージ 1
伊部屋HPからお借りしました。


記憶通り、漉し餡ののどごしが良く、甘さもちょうど良くて美味しい。




そして、今回初めて食べた岡山のおやつ。


ホテルの朝食バイキングにあって気に入った、これ。

イメージ 2

シティライトスタジアムでも売っていました。

たくあんロール、意外とおいしい。
バナナクリームロールは、ちょっとチープな感じのバナナフレイバーのクリームがサンドされてます。これが気に入ってしまって、朝食べて、スタジアムでも。

たから、太るんだわ~( ̄▽ ̄)



最後は、岡山市内のカフェ、カフェ・ド・モニ。
倉敷にはカフェが幾つもあったけど、岡山市内ではあまり見つけられませんでした。カフェ文化は四国の方が高いかも。
ここは名前が気に入ったので、モ、ニ、ワ!とかいいながら入店。

イメージ 3

抹茶ゼリーとゴマムースのパフェ。小さいサイズ。

胡桃といちじくのシフォンケーキ。

エスプレッソの店ですが、あまり濃いのは苦手なのでアメリカーノにしました。
スイーツはどちらも平均的な美味しさ。
ケーキはいちじくのプチプチした食感が良かったし、パフェは黒ごまムースが美味しかったです。

そうそう、岡山といえば吉備団子ですが、これも朝食バイキングにあったので、朝から食べちゃいました。
お土産に購入。
あとは、矢掛町で買った柚餅子です。まだ食べてないので、どんな味か楽しみ。

イメージ 4

佐藤玉雲堂HPからお借りしました。

篤姫様が江戸へお越し入れの途中、宿泊されて、この柚餅子を召し上がったんだとか。
由緒あるお菓子です。

倉敷の藤戸饅頭をたべそこなったことが心残り。

でも来年も行けそうですわ、このままじゃ。