2016ちばぎんカップ~選手の背番号、だいぶ覚えました~

一週間前の試合ですが、やっとアップします。

去年は柏がACLプレーオフ出場のため、中止となったちばぎんカップ
2年ぶり、フクアリでの開催です。

このちばぎんカップ千葉ダービーでもあるし、春が、開幕が近づいていることを告げる、いい雰囲気があります。
サッカーを心待ちにしている黄色いサポたちがスタンドを埋めて、それぞれ応援の声を上げる、それもなんかワクワクする。
サポのパフォーマンスは柏が圧倒してはいましたが・・・あの人たち、J1でも特に面白いから。

しかし、わたしは午前中用事があってギリギリの到着、京葉線が強風のため運行中止で焦りました。
東京駅に着いたらやっと動き出していたけど、状況がわからないので、先に行った蘇我夫の言うように総武線快速へ。
東京駅使っている人にしかわからない話ですが、蘇我へ行くにも京葉線総武線快速とのホームは、ものすごく離れているの。蘇我夫は京葉線ホームまで行って、運転見合わせと言われて総武線快速へ行ったけど、結構大変なのですよ。
わたしは時間に余裕がないので、確実と思われる方に乗ったけど、千葉で内房線外房線も遅れてて、ホームに人があふれかえってる。
キックオフには間に合って、よかった・・・

イメージ 12
フクアリ京葉線PRの日で、こんなのもらいました・・・
後ろに「進化する毎日。京葉線」と書いてある。
アイタタ、止まってたじゃん~



さて、試合です。


イメージ 13
ハルヤ以外全員新加入選手のスタメン。
それでも円陣ダッシュは引き継がれる・・・勝利のでんぐり返しも、ね。

TVで見たニューイヤーカップでだいたいこんなスタメンで行くのだろうなと思った顔ぶれ。
柏から来た近藤がいないのは、怪我しているらしい。
阿部翔平、若狭、イ ジュヨン、多々良のDFライン。


ざっくりと予想していたような試合になりました。
どちらかと言えばポゼッションは柏がとり、ジェフがカウンターと。
柏もまだ、トレーニング中ですから、シュート本数は15本でも、危なかったのは3本くらい。
それより、柏はセットプレーの守備の練習、してないのかな~
シーズンでもこのままいってほしいな~と、密かに思う東京サポ妻。
しかし、ディエゴ・オリヴェイラのコンディションが上がってきたらやっかいなFWですよ、気をつけましょう、東京の皆さん。
チョンブリの戦力低下の一因だったらしいジュリアーノ・ミネイロはベンチ外だったので、どんな選手かわかりませんでした。
甲府から移籍した伊東純也がSB、速い選手なので要注意。それに田中順也をSBにするようで、攻撃参加には相当迫力が出そう。
ただ、守備はどうかしら。
それにしても柏はアカデミー出身選手が多くて、エライ。

と、柏のスカウティングはこのへんで。

ジェフは攻守の切り替えが早く、ショートカウンター(押し込まれてロングカウンターになったこともあったけど)で攻撃、という形が柏相手にははまっていました。
それでゲットしたCKやFKで3得点。
船山、エウトン、イ ジュヨン。


イメージ 1
(船山のFWらしいゴール)


イメージ 2
アランダに指示する関塚監督。
アランダに頑張ってもらわないとね。
ニューイヤーカップよりだいぶ動けていたし、ボール奪取力や守備はいいと思いました。


イメージ 3
伊東純也とハルヤのマッチアップ。
どーして移籍しちゃったかな~伊東くん。気に入ってたんだけど。
ハルヤは、今季通して怪我なくプレーできればジェフの攻撃陣も安定すると思います。




イメージ 4
アランダとボランチを組む山本真希
当たり負けしているシーンが何度か見られたのが気になります。



イメージ 5
疾走する小池純輝
横浜FCの頃から小池純輝といえばこのプレー。
好きな選手ですが、最後のシュートが入らないのも、横浜の時と一緒だった・・・リーグ戦では入れてね。


イメージ 6
CKからエウトンがゴール。
コンディションはまだかな、とは思ったけど。




イメージ 7
24番はイ ジュヨン。
栃木でもあまり出場していなかったらしいけど(未確認)、意外とめっけもんかもしれない。
なんとなく警告もらいそうな心配はありますが、この試合では球際が強いしいい守備していました。



イメージ 11
怪我した船山に代わって出場した吉田眞希人。
得点はなかったけど、前からの守備もいいし、効いていました。



イメージ 8
佐藤優也のセーブ。
1stGKだけど23番ね、GKの背番号が覚えにくい・・・


イメージ 9
阿部翔平のFKをイ ジュヨンがヘッドでゴール。
イ ジュヨンは栃木、もう1人のCB若狭は大分、それぞれカテゴリーを落としたチームからの移籍。
若狭は、町田との入れ替え戦での退場劇が忘れられません。すっかり健太郎・・・佐藤じゃなくて、重松・・・の術中にはまってしまいました。きっとものすごく悔しい思いが残ったでしょう。
ジェフでどういうプレーをするか楽しみです。






イメージ 10
一番話題の長澤。
あたしゃこの人がいずれ浦和に帰るのかと思うと微妙ですが、ジェフでは活躍してもらわないとね。
でも、まだなじむのに時間が必要なようです。


柏の猛攻もはねのけて、3-0の勝利。

試合後、恒例のでんぐり返しも、選手は変わっても、変わらず行われていいムードで開幕を迎えられます。


帰りながらわたしがつぶやく、でも、柏だからスペースもあったし、カウンターもできたけど、シーズンに入ったら、ボールを持たされちゃうことが多くなるでしょ、そのときどうなのかな?

と、思ったのと同趣旨のことを勇人がコメントしていました。
引いた相手を崩すのは、どんなチームでも難しい。
そういうときは、エウトンとかハルヤとか船山とかがどういう働きをするか、あるいはアランダなどがどう組み立られるかとか、それはシーズンのお楽しみ。
お苦しみにしないでね。

来年のちばぎんカップはJ1同士の対決、ってことで願いします~