ACLグループE 東京×全北現代 だんだん悪くなってすごく悪い

明日から山口に行きます、あ、もう明日じゃない、今日だわ。
だから早く寝なくちゃいけないんだけど、寝られない。

サポなんぞやるものじゃありませんな。

自分のチームならどんなに罵詈讒謗を言ってもいいと思っている良い子たちが、さぞかし今日の東京の選手、監督、フロントについて騒がしくなっているでしょう。
そう思うと憂鬱。
でも、そうなっても仕方ない。
今日はブーイングが起きても仕方ない、最悪の内容だったもの。

頑張った江蘇戦を最後に、だんだん悪くなっていって、今日の全北戦は最低。
どうかこれが今季ワーストでありますように、という願いが、今まででだって何度も裏切られてきたのですが。

川崎戦はものすごく残念でしたが、途中までは良かったのです。
ショックな逆転負けではありましたが、ひどい内容ではなかった。

ところが、今日はひとつもいいところがないまま終わり。

とうとう試合終了待たずに席を立つという、「防火訓練」しちゃいました。

全部悪いので、誰のせいとも言えないのですが。

ここで考えるのは、ハデソンについて。

とても上手く、素敵なボールタッチを見せてくれるし、この試合も、一度だけ素敵なパスがあり、抜け出た東がオフサイドでなければ決定的になりそうでした。
が、ほとんどの時間帯、周りと合わない。
シーズン直前の怪我でしばらくは試合をしながら合わせていくしかないだろうと思っていましたが、もう何試合もやっているし、ますます合わない感じなのはどうしてかしら。

ハデソンも周りの選手もお互いに遠慮しているのではないかと心配です。

代わりに梶山も出てきたらハデソンと同じようなボールロストしそうだし、結局拳人が一番よさそうな気がする。
うまくはないけど、前へ行く勢いはあるから……

でも、良くないのはハデソンだけではありません。
距離感もポジショニングも、パスとドリブルの選択も全部悪かった。
走れないし、動き出しも悪いし、球際でも負けていた。足元の単調なパスだけになった。

交代も、羽生は怪我なので仕方ないけど、全然効かない。

わたしは城福さんが好きではあるけど、この3試合くらい、攻守が中途半端な状態が続いているのは非常にまずいと思います。
多分、ACLとリーグ、さらにU-23と、全部に中途半端になっている。
選手も誰が出ても同じクオリティで、なんて言っても同じく低いクオリティになってしまって……
今日見てると、ピッチ上で選手どうし声をかけ合っていることも少ないようで、もともと東京はそういうことが足りないチームらしいけど、シーズン当初声を出す、と張り切っていた宏太も空回りを続けているし。

今日の試合に関して言えば、全北は上手くやったと思います。
引いて守って、東京にミスを突いて速い攻撃。やることがハッキリしていて、効率的でした。

ボールを持たされたら、ミスを待たれているのだから、ミスしたら(ミスを全然しないことは難しいので)全力でお互いカバーしなきゃいけないのに、最近の東京はそれができない。
相手はスペースを使い、東京はわざわざ狭い所に突っ込んで潰されるか、せっかく逆サイドにパスしても誰もいない。

ともかく、まずは守備からやり直してほしい。


さてと。

土曜日にジェフのアウェイ山口戦を応援して、夜帰京して、日曜日には小瀬に行きます。


サポって……わたしって、ホントに大バカ。


そんな訳で、更新はまたまた途切れそうです。