陽春の昭和記念公園~チューリップ、里桜、シメ

4月のある晴れた日。
チューリップが見頃だろうと、昭和記念公園へ散歩。

イメージ 1


まず見かけたのは、シメ。
と言っても、呑んだ後に食べるあれじゃなくて、小鳥のシメ。
冬鳥らしいですが、まだいました。
そんなに珍しい鳥ではないようだけど、わたしはお初にお目にかかりました~

イメージ 2
花がほとんど散ってしまったソメイヨシノの木に止まっていました。
結構コワい顔・・・


そして、チューリップは真っ盛り。


イメージ 3
今年は紫色のムスカリをアクセントにした配色。



イメージ 4







イメージ 5
ゴージャスな八重咲き。




イメージ 6
美しい白。





イメージ 7
青赤の配色と、水面を染めた桜の花びら。


(以上蘇我夫撮影)




イメージ 8
可憐なピンク。



イメージ 9
ギラヴァンツバルサCLアウェイユニみたいな配色・・・




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




ソメイヨシノは散ってしまいましたが、里桜は見頃だったり、これからだったり。


イメージ 13



イメージ 14
日本庭園に咲いていたシャクナゲ



イメージ 15



イメージ 16
カメラ下手には、桜は特に難しい。なかなかきれいに撮れない~


イメージ 17
山吹草も咲いていました。


(以上ワタクシ撮影)



みんなの原っぱのソメイヨシノの裏にある里桜の群れは、花期がいろいろで、鬱金などはまだ咲き始めでした。
背の高い木が多いので、以下蘇我夫が望遠レンズで撮ったものです。


イメージ 18
チェッ、きれいじゃん。



イメージ 19
太白という桜。



イメージ 20
はじめ黄緑で、だんだんピンクになっていく。



イメージ 21





イメージ 22
日本庭園に咲いていたヒトリシズカ


イメージ 23
いつも日本庭園の池にいます。




イメージ 24





春たけなわの昭和記念公園でした。