ジェフの試合だって見てるんだぞ。京都戦とホーム熊本戦。

なにやら忙しくて・・・J1リーグと、J2と、J3と、ついこの間までイングランドPLと、ELとCLがあって、全部見てたらあーた、寝不足だわストレスたまるわ、時間なくなるわ・・・
しかもアウェイの旅ならJ2の方が行きたい場所が多いので、山口に行き、京都に行き、また忙しくなる・・・

で、ひとまとめに。

山口戦はあちらのいいところばかり見せられて。
しかし、J3の時から山口は面白いと思ってたけど、やられると当たり前だけどグッタリします。
チームとしてやることが徹底している・・・とりあえず忘れよっと。

京都戦は良い試合とはいいにくいけど、まずますでした。
ってか、たくさん試合を見たせいで、ほとんど忘れちゃった。

イメージ 1健太郎とヤマトのマッチアップ。

近藤のOGで献上した1点が遠く、試合も終盤。
エウトンが追いかけ回してくれたおかげで、GK菅野(このミス以外はやっぱりよかった)がボールを外に出してしまって、CKゲット。
最後のチャンスと、GK佐藤も上がる。


イメージ 2
GK佐藤にアシストがつく~~~


イメージ 3

名誉挽回とばかりに、近藤が混戦の中からシュート。
土壇場で追いつく。

試合後、一様に難しい顔をしていた選手たちでしたが、追いつけたのは悪くない。
しかしゴールが遠いジェフ。東京も同じ・・・夫婦でしょぼい。


そして、フクアリに帰って、迎えるは、大地震で活動停止していた熊本、再開後の初戦。

試合は試合、サッカーはサッカー。
ではありますが、あれだけの大きな災害に見舞われた熊本、しかも巻がいて、率先して救援活動をしている・・・
サッカー以外の要素が大きい試合になりましたが、それは仕方ありません。
それに、サッカーというものは、不思議とサッカー以外の要素が試合を形作ることが少なくありません。
それも含めてサッカー、フットボール的なるもの、と言えるでしょう。

イメージ 4


イメージ 5
ジェフサポの熊本コールと、ロアッソサポの「サンキュージェフ」コールのやりとり。




イメージ 6
サッカー以外の要素。
マスコミがロアッソのゴールを期待するのも仕方ない。ジェフゴール裏にカメラの放列。


試合は、エウトンがスタメン、山本真希復帰。
ボランチが一人戻ってよかった~


イメージ 8

イメージ 7

ジェフが押し気味に試合は進むも、やっぱり得点できず、0-0で後半へ。


誰かも言ってたけど、サッカーは正直。

後半になると、トレーニング不足の熊本が動けなくなってきました。

ハルヤのクロスを船山がシュート、こぼれたところをヤマトがゴール。

イメージ 9


イメージ 10
トッティみたいに指をしゃぶって、自分のベビーに捧げたのでしょう。
でも、ヤマトがやると・・・ヤマトが子どもみたいにみえる(失礼)。

イメージ 11
ジェフの現在の18番。

2点目もヤマトでしたが、相手GK畑のミス。

熊本はトレーニングも難しい状況の中、何人かインフルエンザで離脱して、GK畑も初スタメンだったそうです。
プロなんだから試合になったらどういう事情でも言い訳にはならない・・・とはいえ、過酷な状況であることは確か。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14
泣きながら、チームメイト一人一人に声をかけていた巻。

試合後の巻の一言一言絞り出すようなコメントを聴いても、巻という人をあらためて素晴らしいと感じる。
いまだにジェフの選手の中で一番好きです。
巻の言うように、「勝ち負けを越えたもの」は確かに伝わりました。






それに引き替え。

ジェフは久々の勝利なんだから、喜ぶのは当たり前。


ではありますが。



イメージ 15
ガーヒー!
お○゛カ過ぎ~






改めて、熊本の復興を心から祈ります。
ロアッソも、巻も、頑張れ。