ACL Round16 1st leg 東京×上海上港

観客数およそ9000人。
この9000人のうち上海上港のサポ以外は、非常にラッキーな人たちと言えるでしょう。
わたしも、ね。

試合内容もよくて面白く、選手とスタンドが本当に良い雰囲気で一体となった90分間でした。

選手も、サポも、やればできるじゃん。

平日、火曜日なんて中途半端な日のナイトゲームに、しかもリーグ戦はしょぼい成績のチームの試合に、わざわざ来た物好きな、と世間のカタギの人なら言いそうな、でも奇特なサポばかりだから、もしかすると余計にまとまったのかもしれません。
それに、キックオフ前から東京の選手の表情には決意の強さがみなぎっていて、キックオフと同時にファイとする姿を見せてくれたので、サポも自然と後押ししたのでしょう。




イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3
アグレッシブに試合に入り、非常に良い前半。


イメージ 4


イメージ 5
ハンドのシーン。
中ですな。
ケントのシュート。


イメージ 6
秀人は自分の足の間をボールが抜けていくのを見てた、ってことですね。
モリゲではなく宏太がFKを蹴って、結果的にはよかったのね。
ニューイヤーカップで普通に落としたFKは見たけど、こんな強い低いFKを蹴るとは~
とても気持ちの入ったようなキックでした。



イメージ 7


イメージ 8
待望の先制点。
よっちの時と同じく、得点者に一番遠くから真っ先に駆けつける吉本。



しかし、後半HTにエリクソンに怒られたか、ギアを上げてきた上海上港。
前に人数をかけてきて、東京のラインが下がりはじめ、警戒していたウーレイをフリーにしちゃった。
と言うかその前に4人も揃っていながら、ボールウオッチャーになって、スルーパスに完全に抜けられてしまったのが失敗。

そこから慌てず、機を見て攻撃に出たのがよかった。

イメージ 9
宏太2点目。
蘇我夫もウオ~~~って立ち上がりながらシャッター切ったので、こんなピンぼけ。


イメージ 10


イメージ 11
ゴール裏に走る宏太、ころばなくてよかったね(^^;)



イメージ 12
しばらく見ないうちにお年を召されましたね~
イングランドでの評判はイマイチでしたね・・・
徳さん、「オレなんかどうっすか?」とか言ってたりして。
2点目のクロスはさすが。
右サイドの方がやりやすいのだろうけど、ウーレイとのマッチアップも面白かった。
これも秀人アンカーによってサイドがやりやすくなったので、ケント右、徳さん左でも機能するようになったのでしょう。

イメージ 13
無茶なドリブルでつっかけることが多くて気になる阿部ですが、城福さんはお気に入りのようです。
この試合のように出てくると、ボールを持てるので相手はイヤかも。


イメージ 14
猛攻をしのぎ、タフな試合を勝ちました。
終了と同時に倒れた秀人、羽生、吉本。
秀人は本当によくやってくれました。後半失点シーンのあたりからしばらく、DFラインに近づきすぎて、コンカなど相手の中盤を自由にしてしまいましたが、それは前からのプレスができなくなったこともあり、よく頑張ったと思います。終盤、前の選手も力を振り絞ってまたプレスに行くようになり、凌ぎきって終わりました。
秀人は去年も結局スタメンを奪取したし、不思議なところがあります。
小平ではもっと評価される選手がいるのでしょうけど、実戦になると、彼のタフさと守備力が効くのでしょうか。


イメージ 15
晴れやかな笑顔の拳人。右SBもだんだんよくなってきました。裏をとられるのは気をつけないと。
やつれた羽生さん。やっぱり良いところにいてくれる。



イメージ 16

得意満面の宏太。
シーズン前にはずいぶん期待を集めただけに、今まで悩んだかもしれないけど、この試合よく2点も決めてくれました。
気持ちがカラマワリしてしまうように見えたけど、気持ちがなくては勝てないし、気持ちだけでも勝てない(最近のうちの口癖)。
難しいところを乗り越えられたかもしれません。

しかし、アウェイゴールを与えて上海上港ホームでの試合。
もっと難しいだろうな~
海上港は江蘇より組織されていてつおい。
ギャンはもうしばらく休養していてほしいな~

今日赤も勝った、1-0で。2-1より良い結果です。
海上港はゼロで抑えるのは難しそうなので、得点を狙いつつ失点しないように・・・って、どの試合もそうなんだけど。
まあいいや、とにかく今週いっぱいはわたくし幸せだもの(日曜日にジェフが勝てば火曜日まで幸せ持続)。

(19日9:45加筆)