第19節(2nd2節)東京×甲府 一緒に残留したい。


Windows10にしたら、写真取り込めなくなったんですけど・・・???
これはスマホのひどい写真使ってスマホで投稿しろってことか?

蘇我夫に聞けばわかるかもしれないけど、まだ帰らないので、仕方なくスマホで撮ったドロンパくんだけ・・・

イメージ 1

テディーベアデーでしたね。
今年も当たらなかった・・・およそ懸賞とかクジとか福引きとかって当たったためしがない。
しかも今年は蘇我夫が海外出張のため不参加、当たる確率さらに低下。

しかし、クマちゃんがもらえるかどうかより、勝ち点3がもらえるかの方がずーっと大事です。
前節、なにもあんな負け方しなくてもいいじゃない~という目に遭ったので、ここはどうしても勝ちたい。
今季は上海上港戦といい浦和戦といい、なんだか非常にダメージの大きい負け方をする東京。
こうなるともう、相手がどこであれあまり勝てるような気がしないけど・・・それはわたしのようなネガティブかつサッカーをよくわかってないオバが思うことで、本当は、勝たなきゃいけない相手もいる。

相手はやはり苦しそうなVFK。
今節は新加入のドゥドゥも間に合わず、チュカも欠場だそうで、FW河本に、わたしもよーく知ってる田中佑昌(ジェフサポなら誰でも読めるけど、これで『ユウスケ』と読むのです)がシャドーに入っている。
わたしはVFKが好きだし、蘇我夫が甲府にいた頃には小瀬へ応援にも行ったくらいだから、ぜひとも残留してほしい。
でも、負けるわけにはいかない。選手の顔ぶれを見たら、やっぱり勝たなきゃいけない。
たとえば、わたしもよーく知ってる田中佑昌と徳さんとでは、まったく勝負にならず、それでもユウスケらしく1本いいシュート打ったけど、ほとんど何もできずに交代しました。
甲府は局面でミスが出て、前節の鳥栖も特に前半はミス頻発だったけど、やはり上位にいけないのには理由があります。むろん、それは今季の東京にも言えるんだけど、もし個々の能力だけで勝てるとしたら、前節も今節も東京が勝つでしょう。
そうはいかないところが、サッカーの難しさ、そして東京の選手のふがいなさ(翌日さらにふがいない黄色犬を見るはめに)。

この試合、というかたいていの試合がそうなのですが、東京の入り方は良くて、前半のほとんどは甲府を圧倒していた感じ。
そうそう大方の話題は、室屋くんでした。
前節致命的ミスをした諒也はJ3に周り、室屋くん待望のJ1デビューです。
なので、徳さんが左に回り、怪我から復帰後J3に2試合出ていた室屋が右SB.
もう待ちかねたように元気に上下に走っていて、見てて気持ちよかったです(子どもの運動会みたいな言い方ですな)。
その室屋の仕掛けから取ったCKを河野が蹴り、モリゲの頭に。
久々に豪快なヘッディングで先制。

先制点が決勝点となり、やはり東京が勝つのはウノゼロか・・・

しかし後半特に終盤は甲府の選手交代もあり、徐々に押し込まれて危ないシーンも。
蘇我夫お気に入り稲垣のヘディングがバーを直撃して落ち、、生きの良い森がシュートしたのを秋元が足でクリアしたのなんか、もうやれらたかと・・・
城福さんも言ってたけど、前節の後遺症か、どうしても失点したくない方に気持ちが傾き、前へいけなくなってしまったのでしょう。
その前に押していた前半に追加点を取れればよかったのですが・・・何しろ2点取ると負けるからなぁ(ジェフも似た傾向が)。

この試合、ムリキのできがあまりよろしくなく見えました。
マリ戦、鳥栖戦の方が良かった。
バーンズともちょっと合わなかったし、ムリキとバーンズの2トップだと、守備にはあまり期待できないだけに、攻撃ではもっと脅威になってほしいもの。
でも、河野が試合後のコメントで言ってたように、前へ行く意識はあったので、これからもっとよくなることを期待しましょう。
今季あまりいいとは思えない東がずっと先発でいるのは、たぶんムリキ・バーンズで足りない守備を補う意味もあるのかな・・・ただもうちょっと攻撃に絡んでほしいと思います。
試合の批評を見ると、ムリキ・バーンズの個人技頼みで攻撃が貧困、みたいな論調のものもあるけど、そうでもないと思っています。
なんだって最後は「個人技」です。
この試合はアタッキングサードまでは結構良い連携を見せていたので、後は鳥栖戦の守備と同じく、個人が責任を果たすしかないでしょう。
ヨネちゃんも拳人もミドルシュートはもっとうまくなってほしいと思うし~

得点したモリゲが後半足を攣って交代、なんだか彼にかかる重圧を改めて感じました。
それでも、モリゲには頑張ってもらわなくちゃ。
余人をもって代えがたいんだから・・・吉本が代わったけど。

そして、家本主審が存在を誇示するようなアディショナルタイム6分をヒヤヒヤしながらやりすごし、コーナーでのヨネちゃんと甲府の選手が攻防の末、甲府の選手がフラッグを抜き捨てるというシーンで、あまり見所が多いとは言えなかったこの試合の最後を楽しみ、ごていねいに甲府にCKを与えてからタイムアップの笛を聞いたのでした。
ゴール裏も「眠らない街」を歌いだしたのは、笛の後。
とても試合が終わらなくては歌う気になれなかったのでしょう。


チームの調子がよければ2,3点取って勝つべき試合でした。
でも、この際ウノゼロでじゅうぶんです。
むしろ、失点しそうな場面もあっただけに、甲府の稲垣くんと畑尾くんの頑張りを賞賛すると同時に、守備でも細かいところはさらに修正してほしいと思います。



追記
フォルダ表示が変わっていたようで、写真取り込めました。

イメージ 2



イメージ 3


写真のサイズが揃わなくてかっこ悪ィ。

イメージ 4
小瀬よりお越しの青赤の皆さん。



イメージ 5


イメージ 6
懐かしくてつい撮ったユウスケと、稲垣くん。
ユウスケ、土曜日の町田戦だけ借りられないかな・・・



イメージ 7

月はこっちに出ている。
雨空の月。隣の星は何?


イメージ 8
お疲れ様。
お立ち台に向かう東京の新6番。


イメージ 9
くまちゃんと城福さん。
それなりに似合ってる・・・?


イメージ 10
モリゲが交代してので、ヨネちゃんが号令。


イメージ 11
新人ぽくない室屋くん。