J2第39節 ジェフ×セレッソ ~とりあえずケチャドバ~(写真入れました)

今日は駒沢で東京東京U23と長野の試合を見てきて、なんだか疲れたし(試合は長野の完勝。勝又に負けた)
明日金沢に行くので、取り急ぎまとめておきます。


久しぶりのフクアリでした。
この日東京はナクスタでリーグ最終戦。チケット取り損なって、わたしもフクアリへ。年間チケット持ってるかんね。

相手は自動昇格圏に入るためには負けられないセレッソ
今年ももたついておられます。せいぜい意地悪してやるう~

茂庭はスタメンだったけど、むっくんはベンチにもいない。またU23要員か…

アウェイでは、ソウザにやられた。ソウザ、蛍の中盤はJ2ではずるい。
しかし、この日は勇人が前節に続いて良く、アランダも久しぶりにいいパフォーマンスで、中盤が負けなかったことが勝利につながったと思います。
アランダは、トップパフォーマンスならばJ1からオファーがくると思うんだけど、度々怪我してそのあとしばらく調子が悪くなる。
このセレッソ戦は相手にとって不足がなかったか、どっか他のクラブのスカウトでも来てたか、球際も強く、とってからのパスも、ポジショニングも良かったです。

トップがアドだったのは前節出来が悪かったので、心配でした。
思った通り、ボールはほとんど収まらず、競合いにも高さにも負け続けていて、セレッソのポゼッションをお手伝いするようだったので、わたしたちずーっと文句言ってたのだけど……
これがサッカーの面白さか、アドの面白さか、結局ハルヤの美しい先制点にもからみ、胸トラップから豪快なゴールも決めて、それだけ見たら活躍した……ということに。
さらにハルヤの3点めで試合を決め、相変わらずJ1レベルの相手にはいい試合するジェフでした、
ハルヤは6月何日か以来のゴールだったとか、彼もよさを出せないシーズンでしたが、もうプレーオフ進出の可能性が絶たれて吹っ切れたのか、この日は思い切りの良いプレーができました。
前半終了間際の先制点は、アランダが縦パス、アド、長澤がからんで、ハルヤが走り込んでハルヤらしいシュート、連携も美しい形でした。

それまで4試合無得点だったジェフ。
しかし、東京も一昨年4試合連続無得点だったことがあり、その後ガンバに3ー0で快勝したので、「わたしのデータでは、ジェフも今日あたりケチャドバのはずよ」と言ってたのです。
相手も色は違えど大阪のチームだし(一緒にすると怒られるだろうなー)。

背番号7のユニを着ているわたしとしては、勇人が頑張っている姿を見られるのが嬉しい。

そして乾、岡野という若い選手が、試合ごとに自信をつけている様子が見てとれて、岡野くんの見事なタックルなど頼もしいものでした。
乾くんもよくやっていたけど、もっと勇気を出して前に行ってほしい。2度くらいクロスを上げたけど。
東京のリョウヤも、うかうかしてると乾くんに遅れをとっちゃうよ。

セレッソはこれで数字上は可能性を残すも、現実的には自動昇格圏は非常に難しくなったとか。
守備が緩い時があるし、後半ソウザを前に上げたようだけど、クマさん、これは失敗でしょう。
ソウザは真ん中にいると怖いのに。

完勝で、気持ちよく久しぶりにでんぐり返しを見たのでした。


つーことで、明日は崖っぷちの金沢戦に行ってきます。
本当はこのあたりでジェフもプレーオフがかかるような試合になるかと思ってホテルを予約したのだけど、金沢に残留がかかる厳しい状況での試合になりました。
できれば金沢に残ってほしいけど、ジェフが負けるわけにはいかない、残りすくない試合を勝って終わりましょう。


セレッソ戦の写真は帰ってきたら入れます。


イメージ 1
ハルヤ一点目。

イメージ 2




イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
日本代表ボランチとハルヤのマッチアップ。

イメージ 6
アドの得点。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9
ハルヤ2点目。

イメージ 10
たぶん来季いなくなる10番。


イメージ 11
乾くん、岡野くんの若いバックス。
乾くんは19歳に見えないな~

イメージ 12