金沢旅行~金沢の美味しい昼ご飯と晩ご飯。

11月6日のジェフアウェイ金沢戦に合わせて、今年も行きました。
今年のテーマは「錦秋の兼六園」。
だったのだけど、この夏の異常気象のせいか、わたしたちが行った時期が早かったか、あまりきれいな紅葉はみられず・・・

まあそれはそれとして。

食べる楽しみは変わりません。

まずは到着したらさっそく昼ご飯。

HUMUROYA CAFEというお麩屋さんの出しているカフェでランチを。

イメージ 1
味噌田楽御膳。

薄味で、脂っけゼロ、サポ飯の対極。
だってうちはサポだけど、糖尿病だし~
でも田楽の生麩はモチモチしていて、食べごたえがあり、おなかいっぱいになりました。
お汁にも、卵焼きにもお麩がたっぷり。ちょっと池の鯉になった気分だけど、美味しくいただきました。


で、試合をはさんで夕ご飯。
「大名茶家」というお店。試合後食いそこなうと悲しいので、予約しておきました。


イメージ 2
突き出しのイワシの梅和えと、蓮根しんじょのお吸い物。
蓮根しんじょ、大好き。

イメージ 3
おつくりとごりの唐揚げ。
ごりはコースに入っていないけど、試合に勝ったので金沢名物を追加したもの。


イメージ 4
ごりくんたちです。
沢蟹の唐揚げものっていたけど、食べちゃった後の写真。


イメージ 5
ブリカマ。

イメージ 6
おなじみ治部煮。
鴨肉、もう一切れ入っててほしかったな・・・


イメージ 7
エビの湯葉巻き上げ、お芋と金時草の天ぷら。

今回残念だったのは、前回の金沢旅行で気に入った金時草があまり食べられなかったこと・・・季節が違うのか、後で近江町市場で見たら、とても高かった。こちらも気候のせいで葉物が高いのか?

イメージ 8
サーモンの砧巻、黄身酢かけ。
あしらいの葉っぱは、からし菜のようです。

雑炊のごはんで締めて、デザート。

イメージ 9
マンゴーババロア

このお店もだいたい薄味でした。
高級店ではないけど、リーズナブルな値段で、品数もあるし、そこそこの味のものを楽しくいただきました。