吉祥寺翠蘭の中華とアンリ・シャルパンティエのザッハートルテ

今日は蘇我夫の誕生日。

先日日曜日にお祝いしました。

吉祥寺「翠蘭」の中華でランチ。


食べるのに夢中で写真撮るのを忘れた~
ので、これはお店のHPからお借りした写真です。

イメージ 1

ランチだから、こんなすごいごちそうを食べたのではありません。
写真右上の蒸籠、蝦餃子(ハーガオ)と、大根餅と春巻き、椎茸シュウマイといった点心。
季節の野菜の炒め物と、カシューナッツと鶏の炒め物、黄ニラ入り焼きそば、薬膳粥。
ゴマ団子のデザートです。
久しぶりに行ったけど、相変わらず店のおじさんたちがちょっと無愛想で、香港を思い出します。
味は家から近いあたりでは、一番美味しいと思う。

アトレでケーキを買って。


イメージ 2

9歳児がメンドクサイことにイチゴとか酸っぱい果物が嫌いなので、ケーキは必ずチョコレート系になってしまいます。
これはザッハートルテ。
お祝いされるのは蘇我夫なんだけど~


イメージ 3

キルシュの香りが効いて酔っ払うかと思ったけど(奈良漬けで酔っ払うクチ)、大丈夫でした。
見た目よりアッサリしています。
オシャレなケーキも、9歳児にかかると、あっというまにお腹の中・・・ちょっとは味わいなさい。

また1年元気で過ごせますように~