春水堂のショウガ風味胡麻湯団

原宿~神楽坂お菓子巡りツアーの続きです。

原宿神宮前「瑞穂」から、明治神宮の御苑に行って、かわいい小鳥にご挨拶。
その記事はまた別に。

総武線に乗って飯田橋へ。

湾岸さんのご紹介(湾岸さんの記事の本題は東京大神宮にお参りだったけど^^;)で、「春水堂」のショウガ風味胡麻湯団がどうしても食べたくて行きました。
同じチェーン店が表参道にもあるそうですが、神楽坂に行くので飯田橋店へ。



イメージ 1



お昼時になっていたので、まずは麺を食しました。

イメージ 2
五香湯麺。



イメージ 3

ピリ辛トマト担々麺。
蘇我夫が注文。


どちらも味は悪くなかったけど、男性にはちょっと量が足りないかも。

うちはこの後に胡麻湯団を食べるので、ちょうどいい分量でしたが。

待望のショウガ風味胡麻湯団。


イメージ 4

白いのが胡麻団子。
色のついたのは、餡の入っていないお団子です。
お汁粉のように見える液体が、ショウガ味の小豆スープ。

う~ん、甘くて辛い。
ピリピリする~
ショウガ風味、というより、そのもの。
でも、ショウガ味大好きなので、とても美味しい。
ポカポカして体にもよさそうだし、満足。完食~

しかし、お店がどこもそうだけど、人手不足らしく、フロアのカワイイ店員さんがひどく不慣れで、ハラハラしてしまいました。
注文取るのがやっと。それもなんだか頼りなく、通ったのか心配した・・・
お冷やは言わないと持ってこないし、事情わかってる風のお客は、自分で水を取りに来てた・・・セルフサービスってわけじゃなさそうだったけど。
途中でもう一人店員が入ったので、やれやれと思ったら、さらに不慣れ。というか、多分この日が初日。
トイレの場所も知らなかったから。

妙なスリルを感じてしまったけど、食べたいものには無事にありついたから文句はありません。仕事の昼休みにはおすすめできないお店です・・・