リーグ開幕、東京アウェイ鹿島戦

現地応援の皆様、お疲れ様でした。
10年ぶりのカシマスタジアムでの勝利に立ち会えた皆様、まことによろしうございました。

ワタクシ、用事があったわけではないのですが、カシマスタジアムへは今まで行ったことがなく、行きたいと思ったこともなく、開幕戦だから今回は行こうかと思いつつも、何度調べてもアクセスが難しくてやっぱりヤダ、ということで、家で悶々としていました。
おまけに蘇我夫が今日から海外出張。早朝「健闘を祈る」と、言って出かけてしまいました……
もう~一人で見るのはコワイんだよう。

オルハンパムクの小説なんか読んで、なかなかテレビをつける気がしない。だからスタジアムへ行く方が楽なのよ~と、行くのがヤダとか言ってたくせにボヤく。

しかし、今日は嬉しいことに、ダゾーンではなく、地上波でやってくれた。
ダゾーンはやっぱり嫌いです。今日もトラブルがあり、ダゾーンが謝罪したそうですが、Jリーグでなくてもチャンピオンズリーグでも、数々の不具合がみえました。
さらに、メニューに使われてる写真がたいそう無神経。
ガナーズFAカップを見ようとしたら、メニューの写真はガッツポーズのウォルコット。これじゃウォルコットが点とったってわかっちゃうでしょ。結果知らないで見たいのに、興を削がれる。

今日のJリーグでも結果が先にわかっちゃうことがあったようで、すごくイヤなんですけど。

と、試合そっちのけでダゾーンの悪口言ってますが。



恐る恐るテレビで見たら、「ドローでも御の字だけどオウンゴールでもなんでもいいから勝って。」と思ってた通りになりました。
守備はキャンプでかなりできていると報道があった通り。
鹿島もゼロックスACLと2試合連勝してきても、リーグ開幕戦は固くなったか、東京も予想通り守備から入ったので、ジリジリする展開に。
前半ほとんど鹿島にチャンスは与えず、CKを立て続きの与えてハラハラしたものの、危なげなく前半終了。
後半は、鹿島に何度か好機があったけど、東京にもチャンスはあり、80分過ぎに途中出場の翔哉のシュートをGKが弾いたボールが、三竿の足に当たってオウンゴール
ペドロ・ジュニオールのシュートを林が片手で弾き出すというビッグセーブがあり、無失点で勝ちました。こういうGKのセーブって、チームに勢いを与えます。

うふふふふ。

王者鹿島様に2連勝ですのよ。


まだまだの部分はありますが、アウェイだし、相手は10年も勝てなかったスタジアムでの鹿島ですし、上々だと思います。
色々気がついたことはあるけど、まず思ったことは、GKが安心して見られるっていいな~と。
林にきてもらって良かった。
高萩と拳人ももっと良くなるといいな。

翔哉か永井か河野か、先発は状態や相手によって変わるのかな、

次の大宮戦までにもっと連携も高めてほしい。
ホーム大宮戦はなぜか1-0で負けてしまうことが多いので、次節も簡単ではないと思うけど、味スタ開幕戦だから勝ってね。


明日はジェフに開幕戦、アウェイ町田です。
ちょっくら早く家を出るので、今日はこの辺で。