残堀川の満開の桜とアオゲラ

うちの近所、残堀川沿いの桜が満開になりました。
東京でも多摩地方は、開花宣言より少し後に咲き始めます。

イメージ 1



イメージ 2
毎年同じような写真なので、ちょっと視点を変えてみました。
電信柱が邪魔ですが・・・



イメージ 3



イメージ 4
これもなんかヘンな写真ですが・・・
中央線の鉄橋です。
この桜並木と中央線を取ろうと、この季節には撮り鉄さんが訪れます。


イメージ 5



イメージ 6

ソメイヨシノに混じって白い桜も咲いています。
わたしはこれがお気に入り。


イメージ 7
ピンクが濃くなってきた散り際のソメイヨシノ



(以上ワタクシ撮影。次から蘇我夫が撮った写真です。)


イメージ 8



イメージ 9





そして、アオゲラポンちゃん登場。

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12

わたしはなぜか対岸にいて、アオゲラポンちゃんに会いそこなった・・・
蘇我夫は桜を撮るので、大きな望遠はつけていなかったため、これが限界だったそうです・・・慌てて大きい望遠を出そうとしたら、自転車がギコギコと走ってきて、ポンちゃん逃げちゃったって。



イメージ 13

にわか撮り鉄の写真・・・・・・だから、ホントはこの中央線、しっぽなのさ。


イメージ 14



イメージ 15
この「あずさ」もお尻なのさ。


イメージ 16



イメージ 17

まだコガモがいるんですけど・・・
とてもきれいな鴨です。


イメージ 18



イメージ 19


こうして春たけなわになりました。