ちばぎんカップ~春はすぐそこ。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い今日この頃。
でも、Jリーグの日程も発表されたし、今月末にはシーズンイン。
寒波に襲われようとも、春はやってきます。

昨日2月4日日曜日は、恒例の「ちばぎんカップ」。
今年はフクアリで開催でした。
この「ちばぎんカップ」を見ると、もう春だな~と感じるもの。
そしてすぐにJリーグが始まる・・・というワクワク感。と言ってもわたしは極端にネガティブなヤツだから、だんだん不安になって気分が落ち込んでくるのだけどね、特に今季はいきなり浦和戦だから、考えるとはやくもゆーうつになるのさ。
それでも。
ちばぎんカップ」は好き。

今年は柏はすでにACLプレーオフを戦って、チームができあがっている状態。
ジェフはキャンプから帰ったばかりで、トレーニングの疲れもあるだろうし、まだ仕上げ前。
難しい試合になるだろうと想像しましたが、果たして。

結果は1-4でジェフの負け。
と、結果だけ見れば完敗だし、やっぱりJ1上位チームにはかなわないね~と、なるのですが、わたしの感想では、結構面白かったし、シーズンが楽しみになりました。


特に、エスナイデル監督もコメントしていたけど、前半はなかなか良い内容でした。
お互いに強度も高く、攻守の切り換えも早くて面白かった。
ジェフ新加入の茶島と、旭、ヤマトの連携も良かったし、茶島は広島の頃も面白い選手でしたが、期待通りでした。
アンドリューは、昨季の途中までは時々軽いプレーをするしフラフラしていて、あまり好きな選手ではなかったのだけど、終盤になって良くなってきたと思います。
この試合でも強さもあったし、信頼してもよさそうな感じ。

得点できなかったのが惜しまれるけど、これならJ1でもやれそうだな、柏はともかく、去年の東京なら負けるな、なんて感じた前半。

これは後半の入り方を気をつけないと、とは、誰しも思ったはずですが、どうも主審が一番入り方が悪かったようで。
事故みたいな失点が続けて二つ。
群馬から来た瀬川にやられた~
だれも彼がシュートを打つとは思わなかったようで、それは悔やまれます。
それからは、エスナイデル監督、リーグ戦でもないし、どうしれも勝たなきゃいけない試合じゃない、という考えだったかと推察します。
もう、なんだかワヤ。
次々に選手を出して、わけわからん。しまいには、後半出場した岡野くんが負傷退場。ベンチにはだれもいなくなったようだし、一人少なくなっちゃった。
ただ、佐藤優也を入れて、ロドリゲスをフィールドプレーヤーにしたらどう、なんてわたしは言ってたけど~
2失点目の対応はどうだったかわかりませんが、キックは上手ですし、的確なフィードをしたところなどは、エスナイデルのほしかったGKなのだろうと思います。


そんなこんなで後半は4失点。
ジェフはもう少し早く点を取りたかった。でも完封されなくて良かった。

茶島、旭を使い、清武、船山がベンチへ。
シーズンに入ったらまた変わるかもしれませんが、この試合を見た限り、妥当な布陣だと思いました。
清武はジェフの選手の中では体格も良いし、良いキックもあるのだから、もっと奮起してほしいところ。

イメージ 1
(円陣ダッシュはもう少し練習したほうが・・・)


イメージ 2
(東京サポのみなさん、なんとまっすーがジェフにいますよ)


イメージ 3
(茶島)

イメージ 4
(写真では入ってるように見える・・・チェッ。柏はラリベイをきっちり押さえていたけど、ラリベイもシーズンインまでにはもっとコンディションを上げるでしょう)


イメージ 5
(高木俊弥。伊東純也やハモン・ロペスと対面して大変でした。ためちゃんとの連携はまだまだ。)


イメージ 6
(為田のシュート。
ヤマトは今季も良さそうです)



イメージ 7
(旭。)

イメージ 8
(後半出場の溝渕が頑張ってカウンター、ドリブルシュートしたけど、GKにはパンチングされたところ)


イメージ 9
(GKのパンチングしたボールを押し込んで一矢報いた指宿。)


イメージ 10
(清武くん、ここでヘナヘナ倒れてはダメでしょ。もうちょっと頑張ってね)


さて、東京サポ目線で柏を見ると。
やっぱり強い。
去年まったく歯が立たなかったことを思い出します。
今季はどうかな~
速くてイケメンの伊東純也や、ハモン・ロペスや、やっぱり速くてイケメンの江坂や、クリスティアーノを押さえられるか。
イケメン度にも速さにも連携にも負ける気がする・・・・・・江坂一人くらいならどうにかなるけど柏は攻撃となると、すごい強度を上げてきて、迫力があります。
守備も固いし、中村航輔は、今や日本人では一番のGKだと思う。
今季も勝つのは難しいだろうな。
なんて、元々ネガティブ思考なワタクシですから、どこのチーム相手でも勝てるような気がしない・・・
特に昨季のようなひどいひどい試合の数々を見せられてからは、もう期待しろって方がムリでございます。
ですから、残留すればいい、と思って。目標を残留に設定したら、目標より下になるに決まってるから、降格しちゃうので、一応目標は一桁順位と。

おや、ちばぎんカップの記事が、ネガネガ満載の東京今季予想になってしまった。

ジェフに戻ると。
後半はわけわかめになってしまいましたが、前半のできを見ると、今季も良いサッカーをみせてくれそうです。
POで勝ち抜けても、J1チームと入れ替え戦するという理不尽なことになったので、できれば1,2位になりたいところ。
まずは開幕戦アウェイ緑戦に勝たなくては。
味スタであまり勝ててないし、去年も後半ひどい目にあったけど。
チームは去年よりずっと成長しているはずですから、あんな試合にはならない・・・と思う。


ともかく。
こうして、寒くても春がやってきます。