ナビスコ緑戦!ヒラヤマどうするの?

昨日は代表戦をいつになく熱心に見てしまいました。
もちろん今野・長友が先発だったからです。
リーグでも最近そうでしたが、今ちゃんはちょっとコンディションでも
悪いのか、なにか考え込んでいるのか、もっとやれると思ったのですが・・・
得点に繋がったパスは良かったけど・・・
長友くんは、すばらしいできでした!
やれるだろうとは思っていたけど、自分よりずっと大きい選手に
当たり負けせず、ヘディングも勝つ場面があり、
後半ヘディングで自分にパスして、展開したところなんて、
ほれぼれしちゃいました。
その好機に連動できなかったのが、今ちゃんだったのでほんとうに残念・・・
代表戦は二人を見るだけで、後はあまり関心なし。
ただWカップ本戦に出られないと、サッカー人気が落ちてしまうので
岡ちゃん、がんばってほしいとは思います。

函館に行く時間はない夫と、今日はふたりでナビスコ東京の緑戦を応援に行きました。
今野、長友、梶山がいない上、赤嶺が膝痛。
相手は、リーグ戦で清水に快勝した緑。
(清水の出来がひどすぎて、あまり参考にはならないとはいえ・・・)
チームがどのくらい底上げされているか見るのには、最適の試合でした。
緑はシーズン当初のいいサッカーを捨てて、実に古式ゆかしい?
ブラジル人頼みのサッカーをするようになっているので、そういう意味では
あまり難しくはない相手です。
城福さんはそう踏んで、ルーキーの椋原くんを先発させたのでしょう。
東京は、前半20分くらいまでは、プレスもよくかかり、
気持ちの良い試合振りで、その中でBクアドロスのすばらしいゴールが決まりました。
でも早い時間にほんとうにすごいゴールを決めて、相手の出鼻をくじくには十分でした。
疲れてきたか、だんだんに持ち味が消えていきましたが・・・
ハニューは怪我から復帰してから、今日が一番のできでした。
今日は今野梶山と、中盤を作る選手がいないので、
その分ハニューがよく動いていました。
先取点はハニューのうまいアシストからでした。
初出場の椋原くんは、よくやっていたと思います。
攻撃ではあまり期待もせず、とにかくフッキ抑えてね、と思って見ていましたが、
問題なくやっていました。
それよりエメルソンが中に入りすぎていたのか、
サイドを椋原くんひとりで2人を見る羽目に陥るシーンが何度もありました。
そこもなんとか落ち着いて切り抜けていたのは、なかなかのものでした。
真ん中はサハラが跳ね返したいましたし・・・最近の試合では、
サハラと藤山のCBで定着しそうな感じです。
フッキを刺激しようとしていたのでしょうが、
自分まで余計なカードをもらったところ、お!フロンターレのサハラか?
と思ってしまいました。
サハラはそろそろ点を入れてくれそうだと思っていました。
フリーでしたが、これもすばらしいヘディング!
試合は、前半の20分過ぎからこの2点目が決まるまでは、緑ペース。
まずい試合運びでした。ブルーノのシュートがもう1度決まっていれば、楽になったのに・・・
あまりにも相手に合わせたというか。
ブラジル人トリオは確かに得点力があるけど、もっと思い切りよく攻めていってほしかった。
でも2点目が入って気落ちしたか、そもそもそうなのか、
緑の足が止まりだして、それからユースケの初ゴールもあり、安心して見ていました。
さてさて、問題は、ヒラヤマくんです。
せっかくの幔幕もむなしく・・・自信を失っているようです。
ボールはおさまらないし、ちょっとした接触でヘナヘナ倒れるし、
いてほしい時にゴール前にいないし、シュートをやっと打ってもヘナヘナだし・・・
そんなだからPKも取ってもらえないし・・・1本惜しいヘディングがあり
あれが決まっていたら、少しは自信を取り戻せたかしら?
困ったわねえ・・・というのが、わたしの感想です。

ともかく、日曜日は忙しいのですが、無理して行って、良い気分で帰れました。