松本旅行。〜その1.雪景色の松本城

どこか温泉にでも行きたいねえ、ちょっと観光して…

という時、うちは中央線沿線が便利なのです。立川から東京とか新宿とか大宮とかに出ないで、直接行けるから。

でも中央線の終点、松本へは夫が嫌がるために旅行はしたことがありませんでした。

旅行はしたことなかったけど、遠征ならあるのです。

FC東京の応援に2回行った…私一人で、初めは味スタがなんだったか使えないで、アルウィンをホームに鹿島戦…2−4で負けた。そのころ松本山雅はまだJFLだったけど、松本駅にはコンコースに山雅のフラッグが下がり、「頂を目指す」意気込みが伝わってきました。

2度目は神戸にいらっしゃっちゃった武藤嘉紀くんがいた頃、山雅がJ1に昇格して対戦。ガッツリ守られ(これが原点らしい)苦戦も勝ちました。

夫と二人で行ったのは、その前、山雅がJ2に昇格した年、ジェフとの初対戦。

とてもいいお城なので松本城まで行く予定が、時間を読み違えてお蕎麦を食べるだけに。このお城攻略を断念したのが祟ったか、雨には降られるし、試合には負けるし、帰りのバスでは運転士さんに「座席が濡れるからカッパをぬげ」と言われ、まあ御もっともではありますが、大雨の降る外でカッパを脱いだため、びしょ濡れに。

なんとも切ない目に遭い、その後、フクアリでも夫は山雅サポから嫌なことを言われ、すっかり山雅嫌いに。

 

でも今季は山雅は昨季平川怜くんがお世話になったけど、お力にはあまりなれず、J3に降格。

今季は当たらないし、もう許しておあげなさいよ、それに松本城は一見に値するし。

 

ということで、初松本旅行敢行。

ところがですよ、と、相変わらず前置きが長いけど。

その日、関東甲信越一円は3月下旬とは思えない寒さに見舞われ、甲府を過ぎたあたりから雪が。

東京でも降ったそうで、電力不足が懸念されたそうですが、その日ですよ。

うちはおおむね雨男雨女なのだけど、こんなに寒〜くて雪は初めて。

 

f:id:fuchanp4:20220324172711j:plain

駅のフラッグは無くなっていましたが、大通りには山雅のフラッグが。

 

 

お城の前に腹ごしらえ。

f:id:fuchanp4:20220324172848j:plain

当然お蕎麦です。

 

f:id:fuchanp4:20220324172941j:plain

おネギと焼き干しエビのかき揚げそば。

割と品のいいお蕎麦でした。かき揚げもあったのでお腹いっぱい。

 

ますます立派な降雪となったところを歩いてお城へ。

 

f:id:fuchanp4:20220324173220j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173234j:plain

おお!

雪の松本城水墨画のようで美しい。

さぶいけど〜

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173327j:plain

この門の向こうから有料区域。

お城の中はいかにも寒そうさし、私は急な階段が苦手なので入りませんでした。

 

f:id:fuchanp4:20220324173446j:plain

白と黒の綺麗なコントラストです。

 

f:id:fuchanp4:20220324173622j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173638j:plain

 

f:id:fuchanp4:20220324173703j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173716j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173734j:plain

大きな石が積まれた石垣。

 

 

f:id:fuchanp4:20220324173854j:plain

鉄砲を発射する三角と四角の窓。

お城博士千田先生の大好きな櫓です。

 

f:id:fuchanp4:20220324174112j:plain

 

f:id:fuchanp4:20220324174134j:plain

ありゃ?傘の一部が写ってしまった…

傘をさして雪の中で写真を撮るのは、なかなかに厳しかったです…

 

この後、OYAKI  CAFEと書いてあるオサレなお店で甘酒を飲んで温まりました。

小豆のお焼きがあったら食べたかったけど品切れ。

それに夕食は私にはかなりの量のようなので、自重自重…

 

バスに乗って浅間温泉に向かいました。

宿は星のリゾート 界 ですのよ、少し張り込みました。