第2回鳥取旅行~その2.鳥取のお弁当と夕御飯
もうずいぶん前のことのように感じますが、せっかくなので。←?
鳥取駅に着いたのは、まだ朝早く食事をしたくても駅ビルの中くらいしか開いていません。
ネットでしらべたら、老舗珈琲店丸福がモーニングセットをやっているというので、駅前のメインストリートをひたすらとことこ山(何というのかいまだに知らない)に向かって歩く。
と、お店はあったけど開いてないじゃないか~!!!うちはいつもいい加減ですから(><)
で、朝食は駅に戻って「砂丘そば」を。
380円にしては結構おいしい普通のおそばで、「あご竹輪」が二切れ入って鳥取らしさを出しているようです。
12:30キックオフとイヤに早い時間なので、お昼はスタグルか、というところですが、列ぶのが余り好きでないわたしたち。
蘇我夫は、ガイナーレのHPに「カニ汁」200円、限定○食(忘れた)というのを見て、「なんだよ、東京の時はタダで配ったじゃないかぁ。ジェフからは200円取るのかよ。差別だッ!」とふくれていましたが、あーた、そりゃ仕方ないでしょ。あのときは鳥取もJ2昇格初年度でまだ何もかも楽しいだろう頃、降格の心配はなかったし、Jリーグ最強の食いしん坊軍団が大挙して来るとなれば、クラブ、市をあげての歓迎となったでしょう。
それはともかくスタグルはガッツリ系が多くてトシヨリにはちょっと重い。
駅で探すと、おいしそうなお弁当が。
2種類買ってスタジアムで食べたのが、これ。
これも「砂丘」ね。
また食べかけの写真~汗。
「すばらしいたけ弁当」。ネーミングはアレですが、、これはとっても美味しかった!
鳥取はキノコの産地でもあるのですね。
そう言えば、とりスタの近くにも茸の研究所がありました。
肉厚の椎茸をお出汁でふっくらと煮たものが、茶飯の上に。
こっちのほうがカニ寿司よりちょっと高い。確か1050円。
これと、前回東京戦の時も食べた「白バラ牛乳」のミルクのシュークリームで、お腹はとっても満足。
不二家デーで、ペコちゃん車の出店もありました。
緊張のせいか終始鳥取ペースだった試合を終盤の10分でなんとかして、やっとドロー。
少しはほっとして市内観光の後、夕食の時間です。
もうグッタリくたびれて、どこか探す気にもならず、いつもいい加減なワタクシたち、前回入った店に。
考えるのもめんどくさくなって、「料理長お任せコース3150円」にしました。
チーズ豆腐。
フツーのお刺身。
鮭が入っているとちょっとガッカリする。
鶏鍋。味はまあまあ。
ヒラメの煮付けですが、またまた食べかけでお見苦しくて、すみません~
薄味です。
野菜、白子の天ぷら。
おいしかった。