第33節 東京アウェイ柏戦 なかったことにしたい試合の中で

現地柏まで応援に行かれたみなさん、今頃ですが、お疲れ様でした。
わたしはチケット購入に出遅れ、TVで応援していました。
 
もうこんな試合、なかったことにして土曜日の最終戦については仕方ないから良くても悪くてもアップするか、と思っていたのですが、蘇我夫がPO徳島戦のレポをよこした(同じ屋根の下にいてメールを送信してくるってヘン)ので、そんじゃま、しょーがないからわたしもなんか毒づいてやるか、と。
 
それはいきなり置いといて。
イヤ~な気分で、せめてお口直しに、と見たアーセナルVSカーディフ
3-0でガナーズが勝ったのですが、2得点したアーロン・ラムジー。彼はデビュー同時からわたしのお気に入りでしたが、怪我をしたりなんだかんだで、ようやく今季すばらしい成長ぶりを見せています。カーディフは彼の古巣。その古巣に恩返しのゴールでしたが、イングランドフットボーラーらしく古巣相手にゴールしたときには、喜びを見せません。カーディフのサポもそんな「元うちの子」の成長ぶりと礼儀正しさに、温かい拍手をするのでした。
いいな~好きだな~
 
と、つまり東京の試合のことは思い出したくないから、かわいいラムジーくんのことなんか書いているのですな。
 
じゃ、スルーすればいいのにやっぱり何か言ってしまう。
 
もうポポ体制もこの試合を含めてリーグ戦は2試合。
なのに、体制も何もあったもんじゃないどうしようもない、チケット争奪戦に勝って参戦した東京サポにう~んと寒い思いをさせる、試合を見せられてしまいました。
シーズン終盤にチームの成熟を見せるどころか、未熟としか言いようのない試合をしてしまうとは、どういうことか。
降格も優勝もACLもかからなくてはモチベーションが保てないのか、いなくなる監督に評価されても仕方ないからか、などと意地悪な見方もしてしまう。
 
この試合、アーリアの不用意なハンドがなければ、どうなっていたかわかりません。
1-4の大差がつきましたが、点差ほど柏が良かったとは思えません。むしろ柏のチーム状態は良くないと見える前半でした。鬼のようなプレスはしますが、攻撃には形ができていなかったと思います。
東京は、前節スパーズがマンCに0-6で大敗した試合のように、フワフワと攻撃に出てしまった感はありましたが、それでも柏よりははるかに攻撃の形があり、ゴールが決まっていたらまったく違う試合になっていたでしょう。
しかしフワフワ感がしたのは、やはり良くない兆候でした。柏の必死のプレスに押されるシーンが、結局ミスを呼んでしまいました。
 
2点目はPKではなかったと思います。工藤選手の「もらっちゃった~」という表情がTVに映っていました。
ただ、エリアに侵入させてしまったのだから仕方ありません。
 
後半、タマを下げて秀人を入れて、これから反撃という矢先、またも信じられない権ちゃんのミスで失点。
この試合、初めから権ちゃんのキックが良くない、なんか調子悪そう。と、夫と心配していたとおりになりました。
そして、秀人を途中出場させたことも裏目に出ました。
試合に入り切れていない時に、柏のプレスを受けて、権ちゃんに余裕のないバックパスをしてしまいました。責任の大半は落ち着いて処理できなかった権ちゃんにありますが。
 
秀人をベンチに置くとことは、ポポさんとしてはタマを使うために他ならないと思います。
ポポさんのファーストチョイスは千真、東、ルーカス、アーリア。そして、ヨネちゃんは東京の心臓なので外せません。そこにタマを入れるなら、秀人をベンチに、アーリアをボランチに下げる。
アーリアはポポさんの絶対的なファーストチョイスなので、ポジションは代えてもベンチには下げられない。で、タマが入ると秀人がベンチに。
タマを使うことは、かなりリスクもあるので、わたしはボランチに秀人でなくアーリアがいるのは不安です。
それほどポポさんお気に入りのアーリアですから、ハンドで失敗したからと言って、その後のパフォーマンスまで落ちたらいけないのですが、大ミスで意気消沈したか、この試合のアーリアはPK献上の後ほとんどいいところがありませんでした。
どうもこのヒト、現在ジェフのヤザーに似て、プレーは面白い(ヤザーほどじゃないけど)けど、見かけによらずセンシティブなようです。
権ちゃんのミスを招いたバックパスをした秀人が、その後は懸命になんとかしようとしていたのとは対照的に見えました。うまくいったかどうかは別ですが。
 
結局この試合でまともなサッカーらしいゴールシーンは(PKもサッカーのうちではありますが)、ヨネちゃんのパスからナオのゴールと、柏の4点目だけでした。
ナオのゴールを見て、改めてまだまだ東京にいてほしい、どうしてもいてほしいと切に思いました。
 
こういう試合はあまりがっかりしても仕方ないのだろうと思います。
いわば個人的ミスが敗戦に繋がったので・・・特にGKのミスはどうしようもありません。
しかし、ミスで自滅した試合はアウェイ湘南でもありました。
その時、こんな試合は年に一度、と思ったのですが、またもや。
これではポポサッカーの集大成なんて恥ずかしくて言えません。
せめて、最終戦では恥ずかしくない試合をしてほしい。
良い試合でルーカスを送り出したいものです。