大雨の被災地の皆様にお見舞い申し上げます。そしてこちらは、直下型地震…

p本当に日本は災害の多い国ですね。
8月20日に神奈川県の某地へ弟の引越しを手伝い、その日もあいにくの雨。
それから、ほとんど晴れず、片付けもままならない…と、弟にはいい言い訳になってましたが。
先日来の大雨で、なんと引越したばかりの弟の居住地域に避難勧告が~
景色が良くて、いいね~なんて、のんきなことを言ってたけど、つまり、山が近くて土砂災害の危険がある地域だった………
それでも、被害もなく、避難勧告も夜には解除。

雨はさらに東に移動、短時間に想像を超える雨量だったためでしょうか、栃木、茨城、宮城など関東東北地方に甚大な被害をもたらしました。
多くの被災された皆様にお見舞い申し上げます。

亡くなった方とご家族には言葉もありませんが…お悔やみ申し上げます。


そして、ようやく晴天に恵まれたかと思いきや、今朝は地震で目が覚めました、
調布で震度5弱です。うちの方は震度4。
神戸淡路、東日本大震災以来、地震には詳しくなってしまって、突然大きな揺れが短く襲ってきたので、これは震源地が近いぞ、とわかりました。
で、東京湾震源直下型地震でした。でも想定される首都直下型地震のエネルギーの千分の一くらいのものらしい。
怖い。
震度5弱くらいが何回かでエネルギーを完全消費するような、分割払いってわけにはいかないのかしら?


それでも今日は調布味スタで、試合です。
試合は無事勝ちたい。
鹿島に負けて、今世紀中には鹿島に追いつけないのか、その前にこっちの寿命が……とガックリしたけど、少しは先々に希望を持ちたいものです。