こんな時でも季節は進む〜東京都農林総合研究センターの花〜

2日間お籠り、3日目に散歩か買い物、という生活パターンになっています。

今日はお籠りの日。

昨日はいい天気だったので、また近所の東京都農林総合研究センターあたりへ散歩。

多摩川沿いのサイクリンクロードと遊歩道は、意外と人出があってちょっと「密」なので、この農業試験場と農林総合研究サンターあたりが良いのです。

 

もう桜は終わりですが、咲き始めが早かった割には今年は花期が長く、まだ咲いている木もあり、それにそろそろ初夏の花も咲き始めています。

 

f:id:fuchanp4:20200427143202j:plain

農業試験場のトチの木、もう直ぐ咲きそう。

 

 

垣根になっているシャクナゲの花はもう終わりですが、他の色のシャクナゲが咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20200427143358j:plain
f:id:fuchanp4:20200427143329j:plain
白に中心が紫のは咲き始め。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427143634j:plain

手前はシャクナゲ、後ろに里桜の普賢象。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427144039j:plain
f:id:fuchanp4:20200427144057j:plain
左は兼六園黄桜。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427144351j:plain
f:id:fuchanp4:20200427144415j:plain
左は名前わからない、右はアロニア・プレフォリア

 

f:id:fuchanp4:20200427144617j:plain

おおでまり、スノーフレーク

 

 

紫陽花みたいな咲き方。

 

f:id:fuchanp4:20200427144728j:plain

2週間前には黄金色の新芽だった黄金柏の木。

 

これだとJ1の黄色って色ではなく、普通の緑の葉に見えるけど、上の方はまだ黄色っぽい。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427144919j:plain
f:id:fuchanp4:20200427144937j:plain
ヒメウツギ。もうウツギが咲いている。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427145242j:plain

中国青紫花躑躅。と書いてあった。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427145355j:plain

ウンナンオガタマ。と、書いてあった。

 

 

f:id:fuchanp4:20200427145505j:plain

ヒメシャリンバイ。

 

シャリンバイは生垣などによく見られるし、祖母の家の庭にもあったけど、これは花がとてもきれい。

 

 

ここから残堀川に出て、多摩川まで行こうかと思ったけど、人が密になりそうだったので、帰りました。

 

当分こんな散歩できるだけマシ、という生活が続くのでしょうねえ…