神代植物園の春の花

花はどんな時にもただ美しく咲き、散っていきます。
神代植物園にも、誇らしげに咲き誇る桜、ひっそりと開く草花、さまざまな春の花がありました。
・・・と、珍しく年齢相応の記事ですの。
 
イメージ 1
今が盛りと咲いていた枝垂れ桜と、クリスマスローズ
 
イメージ 2
これでもかと桜色の雪崩のよう。
 
イメージ 3
清楚な白い花桃。後ろは散ってしまった早咲きの桜。
 
イメージ 4
紅色の花桃。上の白と並べると、梅ではありませんが、尾形光琳の屏風のようにみえません?
 
 
 
イメージ 5
ど~んと立派なソメイヨシノの古木。神代植物園、バラ園のあたりは古木の並木があります。ソメイヨシノの樹齢は短いらしいので、健康管理が大変でしょう。この木も幹がこんなにゴツゴツ・・・
(へたくそな修正は見ないでね。恥)
 
 
イメージ 6
ヒカゲツツジとかいう名前通り控えめなツツジと「山路来てなにやらゆかし菫草」
どれもヘタだけど、これなんかもうちっとマシに撮りたかったです(恥)
 
イメージ 7
ニリンソウ。葉から必ず2輪の花が咲くのでこの名前が。茎の下に2輪目のつぼみがついています。こういう可憐な山野草も大好きです。
 
イメージ 8
ミツバツツジ。花期はソメイヨシノなどより早いはずですが、今年はいっきょに咲いたようです。
 
お!もう写真が入りません。
アーモンドの花は入れたかったな~というわけで、あとちょっとだけど続く←無計画。