第18節 東京アウェイ水戸戦 茨城の野菜が食べたい。

少し迷いましたが、震災後に試合を見に行くことも意味があるような気がして、ケーズデンキスタジアム水戸まで行ってきました。
途中、まだ修理できていない屋根や塀など見えましたが、ここは激甚な被害という印象はうけませんでした(阪神淡路大震災後に行った大阪府豊中市と同じくらいの印象)・・・が、このメインスタジアムを見て一瞬言葉を失いました。
イメージ 1
ここが崩れた時はさぞかし恐ろしかったでしょう。
 
ホーリーホックのHPに「茨城風評被害に負けない、応援のため茨城の野菜を販売」みたいなインフォがあったので、ひとつは野菜を買うつもりできたのです。
ところが!
茨城物産の売り場はホーム側で、アウェイチケを持った者は行けないって~
東京側のスタンドではあちこちで「茨城の野菜、茨城のヒトに売ってどうなのよ」という声が。
再入場できるのだから、外で売れば良かったのでは?
食べ物大好きな東京サポが、たーくさん買ったと思いますよ。
 
さらに問題は、ピッチ。
思った通り、かなり荒れていました。
 
 
イメージ 2
選手入場。
どんどんこっち(バクスタ)の方へ来る~なんだか、おお~っという声があがりました。
 
イメージ 5
メインには観客がいないので、バクスタに来て記念撮影。
おかげでこんな写真が撮れました。
 
 
ピッチ状態のせいらしく、慎重な入り方。
水戸は夫のいうには「納豆と言うよりはコンニャクのような守備(意味不明)」でしっかり守ってカウンター。
なんとなくやりにくい感じ。
相変わらずミスも多い。
試合後の水戸の選手はそれなりの達成感があったようです。でも東京が決定的に危ないシーンはほとんどなく、ただ前半は攻め手を欠いていました。
これも相変わらず、ボールが繋がっても前でスピードを上げて欲しいところで、コネコネ。
セザーもソウタンくんも縦でなく横に走る・・・
スコアレスで後半へ。
 
イメージ 6
梶山のクネクネドリブル。
 
後半になるとパスがわりときれいにつながり出す。
 
はにゅーがファウルを受けて、モリゲのFK.大丈夫?なんて思ったけどごめんなさい。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
あ~らびっくり。入ったわ。練習するものですね。
08年のいつぞやの大竹以来のFKでの得点ですって。そんな記録にも、東京のダメさ加減が見えてしまいます。
 
 
イメージ 10
北斗の無茶なドリブルは如何なものかと思いますが、たまにはいいこともあるようで、ここはPKをもらいました。
念願の2点目。
山内主審、全体にいまいちなジャッジでしたがこれはPK.
 
イメージ 11
セザーが蹴りたがったので、梶山あっさり譲り、見ている方は「え?セザー?大丈夫?」と心配になるも、ベンチの指示で梶山が蹴る。
梶山くん、譲らないの!責任感の問題です。
 
PKをもらったら当然気をつけるべきでしたが、高橋秀人くんがPK献上で1点差。
TVで見ると高橋くんはファウルではありませんでした。
でも、2点リードしたのにバタバタするからいけないと思います。
 
しかし、この日の東京はサポを少しスッキリした気分にさせてくれました。
 
イメージ 12
この梶山のパスはさすがです。
セザーに相手DF二人、その向こうでナオがフリー。
アイコンタクトしているのがわかります。
 
 
イメージ 3
ありゃ~ナオの足しか写っていない。
カメラを構えていた夫は、ナオがもう少し持ち出してシュートすると思ったのだそうです。
ナオが見事なワントラップでシュートしたため、足しか撮せなかったと。
残念~だけどそのシュートのすばらしさの証ってことで
 
イメージ 4
やっぱりナオ好き・・・と思った瞬間。
 
しかし、この後10人の水戸に得点を許す・・・と、あくまでも東京らしいダメさ加減。
見事なシュートを決めたのは東京のユース出身村田くんでしたが、そもそも北斗がボールをコネコネするからいけないのです。
危機が迫った状態で今ちゃんにポイして、珍しく今ちゃんもミス。
「信じられないことが起きた」という試合後の今ちゃんのコメントとなってしまいました。
 
それでもナオのゴールで良しとしましょう。
ここは大竹じゃなく上里を入れるべきだったのでは?とかいうのはやめましょう←言ってる。
 
終盤はもっと自信を持って落ち着いてボールを保持し、回し倒せば良かったと思います。
 
これも課題と言うことでしょう。
今までの相手チームの監督選手のコメントを見ると、一様に「あんまり怖くなかった」「自分たちも結構やれた」と、一定の達成感を与えてしまっています。
そして「自分たちのやり方は間違っていない。監督の下でこれを続けよう」という決意を新たにさせている。
次に当たるときまでに、東京はもっと強くなっていないと勝てないかもしれません。
3位って言ったって、9位まで勝ち点4です。
 
昨日ジェフ×栃木戦を見ました。
どちらもとても強いです。
東京は栃木に勝てるでしょうか?
さしあたって、岡山、鳥取と日程は厳しいですが、勝ち続けなくては・・・