凛々子ちゃん収穫!(^^)

リリコと言ってもソプラノ歌手のことじゃなくて・・・
凛々子と言っても、アイドルとかじゃなくて・・・
 
 
 
 
これ。
 
イメージ 1
 
 
トマトです~
 
蘇我夫がなにを思ったか、Kゴメの株主プレゼントとかで、トマトの苗を申し込んだら当たった・・・
 
しかし、苗はタダでも、あーた、育てるに投資しなきゃならん、ってことまで彼は考えなかったらしい。
うちはマンションだから、土から買わなきゃならないのですよ。
腐葉土とか培養土とか赤玉とか~
しかもでっかいプランターが必要。
それに、肥料。
それに、虫除け。
それに、支柱。
 
花を見るのは好きだけど、畑仕事とかガーデニングとかにはまったくセンスのないうちの夫婦。
にしては頑張って、実がなるまではうまくいった・・・
 
と、思ったら。
たくさんついた実のおしりが・・・黒い!
「尻腐れ病」だそうで。栄養が足りないか、水不足か水過剰かで発病するんだとか。
 
「うちの凛々子、全部おしりが汚いね・・・」
 
と悲しい会話をしながら、青いままお尻が腐った実をいくつも切り取る・・・
 
そうして、スーパーで買うより遙かに単価の高いトマトが、たったの2個収穫できました!
 
大きさは、こんな。
 
イメージ 2
 
・・・・・・もともと小ぶりの種類らしいです。
 
味はこれが、なかなか美味しい!
トマトジュースにする種類ということですが、味が濃くて生でも美味。
 
まだいくつか収穫できそう。
 
しかし、来年はもう凛々子はいらないからね。