京都ラ・ヴァチュールのタルトタタンと大阪小島屋のけし餅ロール
もうすぐ5月も終わってしまいます。
いつもながらモタモタしていて、時季外れの記事ばかり~
5月7日のジェフアウェイ京都戦に合わせて、京都旅行。
宿は「蹴上げ」という場所にあり、サッカーの応援で泊まるのにぴったりな感じ?
蘇我夫もその頃甲府に赴任中、TVが山梨放送とNHKくらいしか映らず、城福さんや荻くん(どちらも今季のヴァンフォーレにはいないけど)の顔を毎週見るほか、その「グレーテルのかまど」も見てたのだそうで、タルトタタンも食べたい~と思っていたとか。
さて、京都到着後、「楽膳柿沼」で昼食、これもとても美味しく満足。
そしてデザートにラ・ヴァチュールへ。
かわいらしいお店の外観を撮るの忘れたから、食べログの投稿写真でも↓
「オペラ」も好きなケーキなのだけど、ここはやはりタルトタタン。
そう、この真っ黒なのがタルトタタン。
ヨーグルトソースがかかっています。
じっくり煮込んだリンゴが幾重にも重なっています。
ほろ苦く、甘くて、少し酸っぱくて、ヨーグルトソースがまろやかで、とても美味しい。
ドゥ マゴの方が苦みが強いような気がする。
で、翌日の京都戦は置いといて。
大阪から黄色に反応して応援に来てくださったBVBファンのmathichenさんから、とってもうれしいおみやを頂きました。
けし餅ロール!
大阪堺ツアー敢行の際、お店に案内して頂いて、そこで購入したことがあるのですが、その半分を元BABEに食い尽くされ無念の思い出があるお菓子。
その事件以来、8歳児はその食欲によりDevilと改名?されたのはともかく、今回は8歳児には内緒で、全部いただくことに成功(←こっちもデビル)。
表面のけしの実がプチプチしてたまらない~
あんこが絶妙。
ごちそうさまでした~~~
やっぱり京阪はそれぞれに食べ物がおいしくて好き。